2007.04.19 小学校!

今日は9月から光ちゃんが通う事になる小学校のも申し込み手続きの日。

書類を作ってくれて、光ちゃんにはチョッとしたテスト。テストといっても難しくないよ。ドイツ語のレベルをちょっとチェックするだけね。

無事に手続き終了。あ・・ママはかなり手間取ったけれど。だって、辞書を忘れたんだよ・・・アンケートが有っても書けないし。

この学校は出来るだけお友達と同じクラスになるように希望を聞いてくれる。

が・・しかし・・・

名前は分かっても苗字が分からないのよ・・・・ついでに、スペルも分からないのよ・・・

それでも、先生。

『分かっている名前の範囲でいいですよ!出来るだけ探しますから』って言ってくれた。

なかなかいい感じ。あまりに手間取っているので、アンケートの記入まで手伝って書いてくれた。おいおい・・・ママのドイツ語テストされたら落ちるだろうな・・。確実に。

光ちゃんの方は?といえば

『すごいね~!君なら絶対に何があっても学校に入れるよ』って先生に言われて光ちゃん舞い上がり。

聞かれても居ないことまで絶好調でしゃべっておりました・・・・

お絵かきが嫌いなことをママが話せば、隣から

『でもねえ~~。ママが悲しくなっちゃった時は、僕は沢山絵を書いて慰めてあげるんだあ』とか・・

人見知りはしないか?新しい友達にもすぐ溶け込むか?の質問には

『そうだなあ・・・僕は友達と遊ぶの大好きだしねえ。大人。。?大人はどうかなあ??』と、光ちゃんが言った所で先生が

『大人だって大丈夫。ほら、今だって私とこうして元気にお話が出来るんだから』と・・・

しかし・・これは、あくまでママに”お宅の息子さんは・・”で始まった質問なんだけど・・・

最後にはママから

『ちょっと!黙りなさい!』と叱られ・・。

それでも、先生は

『9月に学校で会いましょうね。会った時は声をかけてね』と言って膨大な買い物リストを渡されて終了。

いよいよ。学校も決まった。

後は~~~。里帰りをいつにするかねええ~~~~。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1113-cc886eb7