実は光ちゃんの幼稚園3月からテーマが

世界旅行

この前まではアフリカに旅行中だったんだけど。いよいよ、今度はアジアに旅行中。そして、テーマは

日本!

日本に居るとなんだか一人でドイツを背負っちゃう光ちゃんですから・・・もちろん、今度はここで一人で日本を背負っちゃっています。

家にあるものなんでも幼稚園に持って行きたくて仕方がありません。

しかし・・・我が家には落とし穴があるんですよ・・

それは・・・光ちゃんが日本の物!と思っているものの大半が・・・

 

中国の物!!!!

なのですよ・・・なぜかと言うと・・・バラしちゃいましょう。

光ちゃんのパパ・・本当は中国人と結婚したかった!

訳なんです。だから、悪いけれどそこいらじゅう、食器までも中国のものなんですよ。

そこで・・日本の物探しが始まったわけで。たいしたものは無かったんだけど。いろいろ幼稚園に持って行きました。

日本の絵葉書。箸のセット。光ちゃんの七五三の時の写真。折り紙の本。絵本。ひらがなのボード。日本のお金。公文式のひらがなカード。金閣寺のパンフレット。空港においてあった英語の日本紹介のブローシャー。などなど。

幼稚園に持っていったときの光ちゃんの表情ったら・・・お見せできないのが残念ですが・・もう自慢げに、全部入った紙袋を先生への挨拶もそこそこに無言でドサリ!っと置くと、

『それなに??』って言っている先生を無視して、どんどん床の上に並べて、事の成り行きを理解できないで居る先生に、今度は次々と説明していました・・・・

あ・・・また日本代表になっているわ・・・

と、思いましたが・・・まあいいか。

一昨日は先生の友達の柔道の先生が幼稚園に来て日本の話しをしてくれたそうで。ここでも、もちろん・・・

柔道と言えば・・・光ちゃん

得意げにこの先生相手に柔道を披露したそうです・・・・ みんなは

 

『おおおおお!!!!!と、関心してくれたそうですが・・・ちょっと、光ちゃん・・・あんたって・・・自慢ばっかりしたがる嫌な奴じゃない???

 

そうそう!無理と諦めていましたが・・今年は夏に日本へちょっと里帰りできそうです。日本の皆さん遊んでくださいねえ~~~。

で・・もちろん、これまた・・・

昨日の柔道の練習の時に、これまた今年はホームステイで日本へ行くと言うコーチに

『僕も日本へ行くんだよ~~~。コーチはいつ行くの?』とひつこく聞いておりました。

日本へ行ったら一気にドイツが恋しくなるくせにねえ・・・不思議ね。ってさ。そんなこと言っている場合じゃなくてさ・・・

やっぱり幼稚園で日本のご飯を紹介してやらなきゃいけないんだってさ・・・。これ面倒だわ。どうするかなあ・・

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1117-02ab0551