この話題、すでにご存知の皆さんもいるんですが・・ 

ついこの前から寝る前には良い子。良い子

をしてあげることにした。

いや・・実はこれ結構大変なんですけどね・・ なんたって、一日のうちで褒められる事なんて無かったりするんだから。

しかし、一日中小言を言われっぱなしってのも、言われる方のみならず、言う方もウンザリしてくるわけね。

ついでに、寝る前に一日の話なんかをし始める光ちゃん。その、長いこと。長いこと・・話の飛ぶこと。飛ぶこと・・

まともに付き合っていると、夜明けが来るんじゃないかしら?(大げさ)そうなってくると・・・眠いやら疲れるやら・・まだ、やりたいことが残っているやら・・で。ママは不機嫌になってくる。

そうなると、またしてもママの小言が始まるわけです。

 

ああ~~~。悪循環!

そこで、寝る前にはその日の褒めてあげる事と列挙して。頭を

 

良い子。良い子。

してあげるわけ。

光ちゃんも続いて。ママに

 

良い子。良い子。

やってくれるのね。

これで、今日も一日叱られたこと。叱ったこと。が帳消しになるわけで。

終わりよければ全てよし。

になるわけです。

頭を撫でてもらうのって。なんだか嬉しいでしょ?

と言うわけで、今日も良い子。良い子。で終わりました。

ふう・・・

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1119-543b4961