FC2ブログ

実は、光ちゃん9月から学校に通うわけですが・・あまり集中力が無い。と言うか全然無い・・・

そこで

集中力を養うセラピー!!

などと言うものに参加しないか?と誘われるまま・・・・参加することに。

この前。説明会なるものに言葉も分からないママが参加する事に意義があるだけの状態で参加しました。

これが・・あなた。宿題やらアンケートやらどっさり出されて・・・え?誰にって?

ママにです・・・ドイツ語で1日5分間。今日一日子供の良かった事だけを思いつくままに書く日記だとか・・・

あなたを持って私達はこんなに嬉しいのよ。を題目にした1ページの手紙だとか・・・

コピー用紙びっちり3枚。子供の集中力に関するアンケートだとか。

そんなもん出来るはず無いだろう!!

またしても、外国での言葉の壁にぶち当たりました。

え?誰がって??

もちろん・・・ママが・・

あの・・ちょっと聞きますが・・・

このセラピーってのは・・・

もしかして・・・

?私のドイツ語セラピー?

日記は3日間、毎日1行だけ書きましたが・・もう挫折しております。こうして楽天に日記を書くのは楽しいですが・・ドイツ語の辞書や文法書を用意して調べるだけで5分なんてとっくに過ぎます。ハイ。

アンケートは義弟の彼女のビダに代筆してもらいましたが。

 

で・・・いよいよ、始まったこの集中力を養うセラピー。どんなことをするのか?75分やってきたらさぞ。疲れて出てくるんだろうな・・・などと、思って待っていると・・・

 

『ママ~~。光ちゃんねえ~~。ご褒美は6回貯めて一番良いのを貰う事にしたのお~~。何だと思う?』

『へ?』

『手錠を貰おうと思って、もう光ちゃんの為に予約してあるんだあ~~

ほかの子はすでに今日の分でご褒美を貰ってきているんだけど。どうやら光ちゃんは最後まで貯めてもっと素敵な玩具を貰うことにしたそうです。なるほど・・・

で・・・・ふと・・手を見るとボールペンで色々書いてある

『ねえ・・これなによ・・・・・』と聞いてみたんだけど。

『あ!!。これ、書きたいから書いたんだ~~』と言う。

『へ?』

『つまらないからさあ~~。ほかの子も書いていたし、光ちゃんも真似して書いてみたの~』と言う・・

『つまらないから・・ってさ・・・そのとき、先生は何していたの?』

『え?なんか話していたけどさあ~~。こっち見ていなかったから』

だと・・・

あの・・・この講座って・・

集中力を養う講座って言っていましたよね??

先生の話を聞かないで、手中落書きしてあるんですけど・・・。

言わせて貰えば・・・こんなの今まで一度も無かったんですけど。

手の甲から、腕まで線やらいろいろな形やら・・・

 

全然集中なんてしてないじゃないか!

ついでに、今日やったことは何も覚えていなくて・・ご褒美だけ覚えてきたんですけど?

こんなんでいいのだろうか・・・・?

良い訳ないよな・・・・

ああ・・9月から学校・・・

大丈夫なんだろうか・・・

 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1124-1af3f709