今日はいよいよ。光ちゃんの幼稚園の世界旅行では日本最後の日。子供達には

『今日は光ちゃんのママが日本のご飯を作ってくれます』と言ってあるらしかった。

朝から光ちゃんジャケットもって行かなかったので、急いで家と幼稚園をいきなり2往復その後、買い忘れたパプリカとニンジンを買いにスーパーへ走り。

から揚げを約20人分作り。厚焼き玉子を作る。ここでなんと!1時間掛かってしまい。大慌てで幼稚園へ行く。

『ママ~~まっていたよお~ん。ほら!お手伝いする子供も光ちゃんが選んでおいたよお~~

おいおい・・・張り切りすぎちゃいませんかい???

光ちゃんすでに男の子4人。女の子4人も選んでまっていました・・・

そんなに要らないっての・・・

ついでにいうと・・・

『何を手伝えばいいのお~~~?』とみんなやる気満々です・・・

仕方が無いので炊飯器のスイッチ入れるとか・・野菜の型抜きとか・・豆腐を切るとか。やってもらっていたら・・

時間が足りない。。。。おままごとじゃないっての・・・11時45分のお片づけの鐘が鳴っている・・・まずい!子供達が来るのに・・・おにぎりが人数分無いぞ・・・

急いでかこれまた型抜きして。残りはラップで丸めて~~。なんて思っていたが。

子供達もう座って待ってるじゃん・・・

先生は悠長に

『さあ~~。じゃあまずはこのスープから飲みましょう~~』なんて言うので。

『ん?』と思いつつ・・焦らなくて良いと言われた意味が分かった。

『あ・・あの・・日本ではお味噌汁は別に先に飲まずに・・食べ物と一緒に飲むんです・・』と言うと

『へ?』今度は先生が分からない!という顔になった。そうだった。普通はスープは先に飲むんだもんね。

『え~~っと・・なんていえば良いのか・・でも、とにかく、日本ではご飯食べながらお味噌汁も一緒に飲むわけです』と無理やり説明。

『あ・・そうなんですか。。じゃあ・・急いでおかずも分けなきゃ・・』ここですっかり慌てふためいた先生とママは結局、なんだかいくつものテーブルにどうやって分ければ良いのか?分からなくなった・・

仕方が無いので・・持って配ったんだけど。

中で3人だけ。絶対に食べない子が居た。

一人はお隣のデニス君。もう一人はトルコ人の子。この子は宗教上肉は食べないと思われる。もう一人はバネッサちゃん、彼女は自分のパンを持ってきていた。

あと一人は食べたいけれど乳製品と卵のアレルギーのモーリッツ。

この子達以外は喜んで食べてくれた。あ・・でも、おにぎり足りなかったかも。出汁入りの厚焼き玉子は出汁が効きすぎていたようで・・不評。

醤油とにんにくのたれにつけて片栗粉つけてあげた、鶏肉のから揚げは、大好評。『美味しくてお腹が痛くなりそう~~~!』と意味不明の発言まで出る。

どうかな~~?って思っていた豆腐入りお味噌汁は、これまた

『おかわり~~~』と何人もの子が飲んでいた。これは結構意外だったわ。出汁効いていて見たことも無いだろう豆腐も入り。味噌だもんなあ。それでも、子供達は美味しい~。って。食べてくれた。

おにぎりはハートと星とクマの型で抜いて、ゴマやふりかけを混ぜてあげた。

これまた、作る時からお米磨いでいる時すでに

『家のママはね~。入れてお水入れてお終いよ~~』と。何度も水が綺麗になるまで磨ぐのを不思議そうに見ていたし、出来上がったら

『あれ~~?お米がぺたぺたくっつく~~。僕の家の米とは違うねえ』って。

子供って良く見ているのね。

型抜きした生の野菜も

『うわあ~~お花~~』って。感動してくれてかわいいね

そして最後の最後にみんなの楽しみにしていた

抹茶アイス

みんな色を見ておっかなびっくり。持って行ったアイス用のウェハースに乗せたりして食べていたけど。

『おかわり~~~お願い~~~』ってこれまたあっという間に無くなっちゃったよ。

おかわりもらえない子も出るくらい好評だったわ。

最後にみんなで

『本当に美味しかった。ありがとう~~』って。凄く可愛かったわ。

この子供達がいつかどこかで抹茶アイス食べて

『これは、幼稚園で食べたよ』って思い出してくれるかなあ~~。

 

夕方に近所にすむロビンくんのママが

『今日、幼稚園で日本のご飯を食べたって。ロビンが言っていたのよ。美味しかった~~~って、いつもはお腹空かせて帰ってくるのに・・何食べたの?』って。

沢山用意しすぎて残っていたから揚げと、光ちゃん用に取ってある抹茶アイスを味見させたら

『へえ~~。本当だ。美味しい』って。一緒に玄関先に来ていたでロビンくんが

『僕にも頂戴よ~~う~~ん。おいしい~~~』だって。

良かった。良かった。無事終了で。

思ったよりも用意に時間が掛かりすぎちゃったので、思ったようなお弁当にはならなかったけど。

子供達が美味しかったと言ってくれるのなら

楽しかったわ~~

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1130-8dda0b15