チョット届けるものが有ったので、耳鼻科の予約の前に小児科に寄った。その時、気になっていた予防接種の話を受付の女性に聞いてみた。

ママ『あのお・・チョット聞きたいんですけど・・学校に入る前にもう一回予防接種をしなきゃいけないんですか?』

受付『そうですよ~~』

ママ『予約しなきゃいけません?』

受付『今日はすいているので、光ちゃんの体調が良ければ今日でも出来ますよ』

今まで興味なさそうにしていた光ちゃんだが・・聞いていたらしい

光ちゃん『嫌だよ!

ママ『(取りあえず光ちゃんは無視して)今日ですか・・これから耳鼻科の予約があるので、耳の調子を診て貰ってまた来ます』

 

約一時間後・・・再び小児科へ・・

受付『どうでした~~?』

ママ『もう、治っていました』

受付『じゃ注射していきます?』

ママ『そうですね。そうします~~』

光ちゃん『そうしません!今日は嫌だあ』これまた無視。待つこと数十分

先生『あれ?ZECKEN(刺されると死んじゃう人もいるダニ)の注射。3回目やっていないのねえ~~~』

ママ『あ・・そうなんですけど・・・就学前の予防接種が・・・』実は、ママはこのダニの注射は去年するはずだったのを飛ばしてしまったので、今年はやらないでいいか・・っと勝手に思っていたんだが・・

先生『う~ん。じゃ・・1本は今日やって・・チョットおきます?それとも今日2本やっちゃいます?』

光ちゃん『ぎゃあ~~~!!注射!2本なんて嫌だああ~~』取りあえず駄目もとで言っている状態・・・

ママ『面倒なので今日2本打っちゃいます(何が面倒なんだか??)』

光ちゃん逃げる・・がつかまったので、今度はその辺の玩具に夢中になっているふり。

先生『じゃ、両腕にやっちゃいましょう~~~』

光ちゃん『えええ~~~!!両腕~~~~いやだああ~~~』この辺で情けない顔になってきた。

ママ『それじゃさ・・後で御褒美買ってあげるからさ・・』

光ちゃん『御褒美・・・レゴでも良い?』

ママ『高いのは買わないけど・・・レゴでも良いよ』

光ちゃん『んじゃ・・・分かった・・・』このときすでに先生は2本用意してあって、光ちゃんが

『痛~~~~いもう!!!次は3007年になるまでしないぞおお!!!』と悪態をたれている間に終了。

その後、サッカーや今日お休みね。で、不機嫌になり・・・

幼稚園に行ったら、今日はプールは駄目よ!で、ますます、不機嫌

いや・・・はや。

予定外だったけど。里帰りの前に無事に終了でよかったわ。

光ちゃんは、幼稚園の後1時間も迷って結局、自動車の図鑑を購入しました。

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1149-d6889a62