今日は、光ちゃんの幼稚園時代最後のイベントになるサマーフェスト

テーマは音楽でつづる世界旅行。

今日は光ちゃん浴衣で参加しましたちょっと恥ずかしかったみたいだけどね。

ママは散々試行錯誤を重ねて出来上がった

抹茶のブラウニー

を持って行きました。これ、初めはネットで検索した分量で作ったんだけど。勝手に味見したパパが

『これはほうれん草のケーキか?』と・・・言ったために・・・かなり落ち込み。

食うな!

これでどうだあ~~~~!

と言う量のホワイトチョコレートと砂糖を投入!!!!

ついでに、上にもホワイトチョコを溶かして抹茶で色をつけたもので、チョットコーティング。ドイツ人向けのオリジナルレシピで作ってみました。

甘さは充分。ただ見た目がね・・

あざやかな緑色~~

やっぱり食べ物で食わず嫌いをするドイツ人!どんな反応をするんだろうか・・・?

と・・かなり不安だったけど。色々な子供達の出し物も終わり。勝手に持って行って焼くバーベキューも終了。

最後のコーヒータイムになった。

まず、先遣隊の光ちゃん。いきなりママのケーキにダーーッシュ

『がさ!!!』っと、なんと両手に3個も4個も持って逃げ出す・・・・

『こら!と、叱るママの声から逃げて人ごみに駆け出した・・・

それでも、見ていると勇敢にもママのなんだか分からない緑色のケーキを持って行って見る人が沢山居る。

数分後・・・

光ちゃん、またしても舞い戻ってきた。

『わ~~おお。ママのお茶のケーキがもう一個しかないよ~~~

と、そう言っている間に、サッカー仲間のノアくんのママが入ってきて、見ていたらこのケーキをチョット切ってみている。ニヤニヤして反応を見ていたら。

『これはな~~に?』といいつつ。食べてみていた。そこに、今度はシモン君とフィリップ君のママが来て。

『あ!最後の一切れ見~~つけた』とうれしそうに言う。

『これははじめたピスタチオのケーキなのかと思ったんだけど。グリーンティなんですって!!!初めて食べたけど美味しいわあ~~』って言ってくれた。

あ!そうだったのね~~。みんなはだからそんなに恐れることなく持っていったわけか。そういわれればピスタチオって緑だもんな。

結局、ものすごい速さで心配していた抹茶のブラウニーは無くなった。

その後も、みんなに散々ほめてもらえたよ。

ひとつにはママも仲良しの数人のママが率先して食べて宣伝してくれたのと、光ちゃんが友達に絶賛してくれたからかな。

ケーキが無くなったのを見届けたので、みんなよりは一足先に帰る。というもの。近所の病院で今日は

TAG DER OFFENEN TUR!!!!一般開放の日。

幼稚園のサマーフェストに行く前にすでに病院の前にどっかーーーんと。

救急ヘリコプター、救急車

がね・・・展示?されていたわけで、ついでに数日前にはこの日のためにお土産券。までポストに投函されていたんですから・・・・

朝出かけに光ちゃん

『ああ!!!お土産券。忘れた~~~!!!あとで一回家に戻ってね』と、言っていたもので・・・。

駐車場探すのも大変なので急いで家に戻って。っていうか・・・この辺まで駐車している人が居るんだから・・・ここはすでに徒歩圏内でもあるんですけど。

行って来ましたよ。病院へ。

しかし、病院の一般開放。お土産つきってのにこんなに物凄い数の人が来るってのも・・不思議な感じです。

お土産は数種類の中から選べて。(たいしたものはないけど・・・・)

展示されているヘリにももれたし(動かないよ)、救急車も座れたし。お土産も貰って。子供用にシールのTATOOもやってくれたし。希望すれば血糖値や血圧なんかの検査も出来たけど・・これはやめて。

あ!そういえば・・・ついでに、内視鏡のサービスなんかもやっていたみたい・・

義足や人工透析の説明。骨を機械で削るデモンストレーションや。乳がんの時に入れるシリコンの見本や・・外反母趾の手術の写真やら・・・なぜか?ホルマリン漬けのへその緒。

病院の一般開放って・・すごいわ。

裏庭には子供のトランポリンなんかも有ったし。もちろん、ビアーテントなんかもあって。

ここもすっかりサマーフェストとなっていた。

今日は光ちゃん大満足の一日だった。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1166-384af2ed