2007.09.13 入学式
今日はいよいよ光ちゃん小学校に入る。

学校の式の前に、隣の教会で祝福をしてくれるので、まずはそちらに参加。

みんなピカピカの一年生。どの顔もうれしそう。思い思いの柄のランドセルを背負って、手にはシュールテューテ。

同じ幼稚園の子も全員いるし、サッカーや柔道ですでに知り合った子も沢山いるので、なんだか知り合いだらけだわ。

30分。神父様のお話を聞き、聖水で清めてもらい。最後には一人一人の子供の頭に手を置いて祈ってくれる。なんとも、暖かい祝福だった。

その後は小学校へ。ここにはすでにかなりの数の子供がそろっていた。多分、宗教の関係で教会には来なかったと思われる。

ここで、子供達は校長先生や担任の先生。2年生の子達の歌なんかで歓迎をしてもらった。

そしていよいよ担任の先生が子供達の名前を一人ずつ呼んで集める。

なんと!光ちゃんはA組の一番初めだ。(というのも・・苗字がBからはじまるので・・)幸先良いね。

クラスメートは男の子12人。女の子10人の22人。担任はベテランの女の先生。

早速、教室に移動して初めの作業。

塗り絵。(いきなり授業が始まるんだわ・・・笑)それでも今日は10時半まで。

1日目を終えた子供達はもうすっかり小学生の顔になっていた。

さ~~!!がんばれよ!

写真アップしたいんだけど。縮小できません・・・
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1195-8b84b0b4