2003.09.09 心の成長
『ママ?何考えているの?』光ちゃんは、ママに聞いた。
『え?』ママは少しビックリした。
確かに考え事をしながら光ちゃんを寝かしつけて居たんだけど。

『明後日から、光ちゃんはもう幼稚園に行くんだな~。大きくなったなあ~。って考えていたのよ』と、ママが答えると。
『そうなの?光ちゃん、大きくなったの?』と言う、そして何かを考えているように少し沈黙があった。

『幼稚園に行った時に、ママはどこで待っているの?』と、光ちゃんは聞いた。
『初めの日はね、ママも一緒に残るから大丈夫だよ。』と、ママが言うと。光ちゃんは安心して
『そうなの?ママも一緒に居てくれるの?うーーん。新しいバッグはどこにおくのかなあ?』と、光ちゃんは言う。
『それはね、お部屋の中に置く所があるから大丈夫よ。初めの日にママと一緒に見てみようね』と、ママ。
『誰が居るのかなあ?お友達出来るよねえ~』と、光ちゃんは言う。
『そうだね!一杯お友達出来ると良いね!』と、ママが言った。
『うん!順番で一緒に遊ばなきゃ駄目なんだよね!そうじゃないとお友達が出来ないんだよね』と、光ちゃんは言った。

ママが言っている事のどこまで理解しているのか分からない。でも、きっと、いつか分かるだろう!と思って言って来た。

昨日は、『パパねんねしているから、これ持って行くんだ。風邪ひいちゃうもんね』と言って、光ちゃんは自分のベットから布団を持って来て昼寝中のパパに掛けようとしていた。
その後・・椅子から転落して大泣きしたんだけど、ママは光ちゃんの気持ちが嬉しかったので。
『光ちゃん、パパに持って行ってあげようとしたのね。優しいねえ。落っこちちゃって痛かったねえ。でも、本当に優しかったねえ、どうもありがとうね!』と、泣き止むまで抱きしめた。

『よいしょ!よいしょ!!』今日はキッチンで立っていたママの為に、庭の椅子を引きずって来てくれた。
子供にはまだかなり重いし大きい。でも、がんばって持ってきてくれた。
『あ!ママに持ってきてくれたの?優しいね。重かったでしょ?どうもありがとうね!』と、ママは言うと。
光ちゃんは『そうだよ!ママお座り出来ないからね』と言った。(パパがママのいつも座っている踏み台に座ってしまっていたからだ)

分からないうちに、心の方も成長しているらしい。
『このまま、優しい心を持ち続けていて欲しい。』と、ママは思った。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/12-c5ae746e