光ちゃんが寝る前に話してくれる一日の出来事。

どうやら寝る前に本人にとって引っかかっている重大な事を話すようで。今日は学校で下痢をしたそうだ
朝からトイレに行ったので、多分おなかの調子があまりよくないんだな。とは思っていたんだけれど。(本来は夕飯後などのリラックスしている時間に行くので)

学校の体育の時間の前に我慢できなくなってトイレに駆け込んだら下痢だったようで・・・お尻を拭くのが大変だったようだが、みんなは体育館に行ってしまったし、先生は急いで来るようにと行ったらしいので、多分かなり焦ってそれでも丁寧に(ここのところは几帳面・・汗)拭いて、階段を下りてドアを出て反対の渡り廊下を通って、向かいの建物に行って・・・体育館にたどり着いてドアを開けようと思ったら・・・

鍵が閉まっていたらしく・・・可哀想に怖くて寂しくて泣きながらどうしていいのか?分からないけど。元来た道を戻っていたら、上の教室が騒がしいのに気が付いてなんとか教室にたどり着いたら、実際はみんなはうるさかったので、一度教室に戻されて体育館には行っていなかったらしい。

これ聞いて物凄く心細かっただろうなあ・・って思うと同時に。

先生は普段のトイレも二人組で行きなさいというのに、今回はなぜに?一人で済ませて体育館に来なさいといったんだろう?と思った。

何も無かったからそれで済むんだろうけど。もし、この子がどこかパニックになっていなくなったら、先生は何と言うんだろうか・・・?

この前も、授業中におなかが痛いと2度言ったらしいのに、2回とも先生は”すぐに治るわよ”で聞く耳も持たなかったらしい。

こんなのでいいのだろうか?教室にもどっているとなぜ先生はドアを開けて待っていてくれなかったんだろう?
先生が後から来なさいと言えば、いくら悪がきでも、入ったばっかりの新入生。先生のいった言葉には従順に従うと思わなかったんだろうか?

楽しく通うはずの学校なのに。一応、夫には今、話した。珍しく夫は憤慨していたが・・。

息子に次回同じような事があったら迷わずに校長室に行きなさいと言っておいた。だって、他に行く場所をこの子は知らないんだから。

ちくしょう!憤りを感じるな・・・

学校はただでも暗いのに、今日は雨。きっと、暗いのが怖い光ちゃんに取って本当に辛かっただろう。
先生はきっとそんな事知らないと言うだろうけど・・日ごろの元気は怖がりの裏返し。

もう・・・想像したら物凄くこの先生に怒りを感じるわ。いくら、自立させろと言っても。これはあんまりじゃないかしら?もし、同じ事を女の子がしたらどうしたんだろう?光ちゃんじゃ無かったらどうしたんだろう・・・

金曜日でよかった。そうじゃなきゃ、明日行かせるのに不安だったから。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1203-880ebfe2