FC2ブログ

事の始まりは・・・こんな事からだった。

火曜日

息子の宿題帳に先生からのメッセージが延々とつづられていた。

"○○くんは、宿題がしっかり把握できていないようです。と言うのも、今日は文字の練習帳を持って来なかったので来ませんでした。宿題は5ページです"とあった・・

え?持って行かなかったって?

光ちゃんに確認したら。
『あのね~。かばんにも机の中にも無かったし、先生も一緒に探したんだけど。やっぱり無かったの。無きゃいけない場所に無いから先生がこれを書いたの。 』

と言う。

え?そんなはず無いんだけど。だって、私が毎朝、光ちゃんのかばんの中身を確認するんだけど。今朝はちゃんと入っていたんだけど?

とにかく、どこを探しても無いし、大体先生のこのコメントも感じ悪いじゃない!


頭にきたので"私たちのところにもありませんし、今朝は確実にカバンの中に入っているのを見ました。申し訳ありませんがもう一度教室を探してください"と、つたないドイツ語だが・・・書いてやった。

ったく!!!この前は、ハサミやのり、鉛筆削りの入った筆箱が教室ですりかえられていたと言う。このときはたまたま、他の子のハサミが息子の所に置いてあって。その子に返したときに、"ふざけて"隠した友達が息子の筆箱を持っていた。そうなんだけど。

今回は、宿題の練習帳か・・・ため息・・・

先生、息子を叱る前に他の子にも聞いたらしいんだけど。"2冊持っている人~~"って・・
いたずらや意地悪で隠したのなら言うわけないじゃない・・・

そんなわけで・・・宿題帳に先生へのメッセージを書いたけれど、この筆箱の一件もあるので。明日、学校に一緒に行って先生に直接言おう。と心に決めた。

本当はかなり凹んだんだけど・・・私が凹んでいられないよね。魔女みたいな顔の先生で怖いんだけど。私が弁護してあげなきゃ。だって、前日も息子はがんばって宿題やったんだから!!!

こうして、火曜日は終わった

水曜日の朝・・

息子を送って行って教室まで行かなきゃなあ・・って。ぼーーっと。車から降ろしたら。

ぎゃあ!!!目の前に魔女が!!いや・・・先生が・・・しかも・・ニコッと顔だけ笑って目は笑ってない・・みたいな・・・。

おはようございます。の、後に
『それで?書き取り練習帳は見つかりました?』と。

おいおい・・・いきなりその勝ち誇ったような顔はなんだよ?!

そこですかさず、決戦の地を駐車場にして。

『いいえ。家にはありませんでした。』と言うと。
『だって、彼は持っていませんよ!』と言う・・おいおい・・いきなりその言い方ってなに???

『それでも、家にはありません。それに、おかしいんですが、昨日の朝出かけるときにキチンとランドセルに入っているのを見たんですけど・・』と言っても。


『でも、ありません!私が確認したんですから!はあ~~じゃあどうしましょうかねえ・・・今日のページ1枚コピーでもします?』と言う・・先生、一歩も引かない様子。

感じ悪い!!!!

さて・・どうするか・・・と、実際一瞬ひるむ。ここで息子の顔を見たら。

を見てる。何も言わずに下見てる。これは絶対に不安だよね。ママがここで折れちゃいけないから・・気を取り直して

『でも、これは初めてじゃないんですよね・・知っていますか?この前は、息子の筆箱が他の男の子のカバンから出てきて、その子のハサミが息子の机に置かれていたのですよ。そして、後から他の子が"僕がやったんだ"って言ったそうですが・・こんな事も有るんですよね?・・ま。冗談だと思いますが・・どう思われます?』と・・先生、急に顔色変えた。

『はあ・・・そうですか・・じゃあ、もう一度教室を探してみます』と言った。

良かった。

お願いだから・・・どこかで見つかっておくれよ~~。

そして・・・放課後。 

学校から戻ってきた息子に
『それで?ワークブックは有ったの?』と聞くと。
『有ったよ!アレックスが持っていたの』と言う。
へ?なんで?アレックスなのよ?
『それでさああ~~。アレックス、僕の宿題やっちゃったの。全部じゃないけどね・・・』と言う。

何言ってるの?なんで?席の離れたアレックスが光ちゃんの宿題帳を持っていて持って帰ってしまったわけ?ついでに言えば・・彼は2冊持っていたらしい。

先生は追及しなかったけれど。

おかしいじゃん!そもそも、アレックスとは同じ学童にも行ってるけど。前日の月曜日には学童へは行ってないのよ。だから、取り違える可能性も何もない。

そもそも、昨日の朝にカバンに入っているのを見たんだから!

ってことは、絶対に誰かの仕業じゃない!おかしくも何とも無いっての!

しかも、宿題帳に調べて欲しいと書いたのに。見つかりましたなどの返事は無し!

明日会ったら聞いてみようか?まあ・・どうせ
『知らない』か『分からない』で済ませるつもりだろうな・

と・・・

こんな感じの出来事があったわけです。(私の他の日記から抜粋しちゃった・・読んじゃった人はごめんなさい) 

それで、今朝。事の顛末を先生から聞こうといつもの時間に学校に送っていったら。

・・・・・・・・

 

先生・・・今日はいつもの時間よりも早くに出勤しましたね?!

なんだか・・・いやあーーーな。感じのここ数日間の出来事でした。これは、どうもまだこれで終わらない感じ。また続いたら今度はこんなうやむやじゃ済ませませんよ、先生

いたずらをした子は誰だか大体検討が付いているんだけど。この子は光ちゃんが友達と思っている子。う~~ん・・ちょっと悪ふざけが過ぎるわね。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1210-fef77b45