確かにちょっと忙しかったんだけどね。

12時15分に学校が終わって迎えに行って、日曜日の夜に

『うわー!もう駄目!我慢できない!!髪の毛長すぎ~~』って、耳に掛かった髪の毛が鬱陶しいって光ちゃんが言うので美容院へ。

実は、これは光ちゃんには拷問に近いわけ。こっちの美容院って、首のところもそんなにプロテクトしないうちにバサバサと切っちゃうので、痒いのが駄目な光ちゃん、始まって1分後には不快な顔をして落ち着きが無くなる。

ついでに、肌が敏感なのか?電動バリカンがあたった場所は見る見る赤くなってブツブツ出てくる!

それでも、この拷問を終えて・・髪の毛もすっきり。美容師さんもお疲れ様。何度

『動かないで座っていなさい』と言っていたか・・・すみません・・座っていられなくて。

この後、着替えに戻る途中、電気屋に寄って土曜日に切れちゃった光ちゃんの部屋のナイトライトの電球を買う。

そこで一回家に戻って小さなパンを4個とヨーグルトを流し込み、今度は作業セラピーへ45分。

終了後・・・あまりの落ち着きの無さに・・また叱られた・・・理由は・・光ちゃんが鼻を鳴らし、始めは面白かったけど、ずっとやっていたために止めなさいと叱ったが止めなかったと・・・そう・・これねえ・・なんだか、口笛みたいなのが鼻からするのよね。風邪で鼻が詰まったりしているので、それが原因かと・・・??でも、確かにうるさい。すみません。

その後、新しい処方箋が居るので、小児科へ、この時点で2時半過ぎ。処方箋だけでなくちょっと調べる事もあったので、少し待って先生と話す。

家へ戻って3時過ぎ・・

ここから宿題をする。しかし、集中すればすぐ終わるのに、相変わらず色々気になるので一度、おやつをあげて、再度宿題。

しかし、またここで耳鼻科の予約が有るので、医者に。

この前の外耳炎の経過を見てもらった。経過は良好。もう炎症も起こしていない。という。先生が

『もういいですよ~~』といったんだが・・気になったので

『先生、この子の鼻が・・どうも変な音を一日中出すんですが・・・』と言ってみた。ついでに、光ちゃんにその音を出させてみた。

先生、ちょっとあきれて。その音を聞いていたが、今度は鼻の中を見てくれた。

『う~~ん・・何だろうねえ・・・鼻の中が乾燥しているようなので、鼻の点鼻オイルを出すので一寸使って見てください。それでも治らなければ、また診ましょう』と。ずっとなっている光ちゃんの鼻の音で・・大笑いしながら。

『それでも駄目ならサーカスにでも話そう~~世界中でスターになれるぞ』って・・・笑い事じゃないんですけど・・せんせい・・・

と・・これで戻ってきたのがすでに5時半。

ここから光ちゃん、宿題を再開しだしたんだけど。

3を書けば鏡文字・・足し算すればなんだかいい加減。挙句の果てにはママに答えを聞く。

それじゃ駄目と言ったら。半泣き。こっちの子供の使う大きなそろばんみたいなのを貸してあげたら全部それでやっちゃうので。

『ちょっと!先生はそういうの使っていいって言ったの?』と聞くと

『だって先生はみんなに答えを教えてくれるんだから!いいの!』と訳の分からないことを言う。

頭の良いヤニックが2年生に飛び級のため行ってしまったので、足し算がパッパカ出来るのは、光ちゃんと小児科の先生の娘さんの2人しか居ないという。

ってさ・・・足し算・・出来るのならやれよ!まあ・・この時点で光ちゃんすっかり疲れていたわけねえ。やっと3個の宿題を終えたなあ。と思ったら・・・

『ふぇ~~~んふえ~~~ん』と、光ちゃんの泣き声。

あれ?何で泣くわけ???と思って聞いてみたら。

『ああ~~んこれも有ったんだ~~これ有るの忘れていた~~』と、言ってプリント1枚持って泣いている。

何かと思ったら・・・それは・・・

お絵かきだった・・・・

木に小さな葉っぱが物凄い量書いてあって、それを一枚ずつ塗るんだって・・・紅葉のように・・色々な色で・・

これには光ちゃんも参ったようで・・・

泣き止まない。

しかし、泣いていても終わらないわけだから。

『泣いていないでさっさとやっちゃいなさい』としかいえないよね

『え~~んええ~~~ん何で学校なんて行かなきゃいけないんだよおお~~』と、号泣しながらやっと適当に(!)に塗り終えました。

本当ならもっと丁寧に・・と言いたいところなんだけど。もう光ちゃんには限界だと思うので、そのまま持って行くように言いました。

もっとねえ・・・集中すればすぐに終わるんだけどねえ・・・困ったね。でも、全部やり終えて偉かったよ!

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1217-d415df3b