2007.10.24 Brotzeit

ドイツでは学校にお弁当と言うより、もう少し軽食を持っていくんですが。

この存在がいまいち分からない。だって・・10時頃に食べるわけですよ。この国の子供はいったい一日に何食食べるんだろうか?まあ・・学校が早く(8時)から始まるので、このくらいに、小腹が空くのかもしれないんだけど。食べなくたって良いんじゃないか?と思うのは私だけかしらねえ?

だって、朝食は一応キチンと(?)食べて出かけて、学校が早ければ11時20分。遅くても12時15分に終わってしまうんだから・・・こんな中途半端な時間に食べる事無いんじゃない?

光ちゃんの場合、この後に学童に行って暖かい食事の昼食を食べるし。家に戻ってきてオヤツ食べて・・・6時半には夕飯。

おいおい・・・食いすぎ

しかし、そうそう。話題がそれたわ。このBROTZEIT辞書を引くと・・・”おやつ””おやつの時間”と有るんだが。お菓子は駄目よ。始めは何を持って行かせれば良いのかしら?と悩んだ。だって、軽食で良いのか?と思ったんだけど。実はサンドウィッチなんかを持ってきている。

こうなってくると・・・ますます”おやつ”ではない・・・

そんなわけで、光ちゃんのBROTZEITもかなりバリエーションが豊富になる。初めは小さなサンドウィッチだったんだが・・次第に

『ホットドッグがいい』だの『明日はハンバーガーにして』だのとリクエストが出てくる。

これってさ・・・やっぱり”おやつ”じゃないだろう・・・?

今日はちなみに、ブレッツェルにバターをはさんだ物と、リンゴとブドウとプチトマト。かなり手抜きです。

でも・・・たまにドリンクヨーグルトを3本持ってくる子。だとか・・キュウリの細切りとか。光ちゃんも好きですが赤いパプリカやにんじんスティックだとか・・色々。

あれ??こうして書いてみると・・やはりそれが正当なのでは??と思うわね。ホットドッグやハンバーガー・・・おかしいんじゃな~~い

でも、子供達は何が入っているのか?きっと楽しみにしているよね。少なくとも光ちゃんは

『今日、何が入っているか言わないでねえ~~』と良く言いますから。きっと楽しみなんだろうな~~。

さて、じゃあ明日は何にしようかな?買い物に行かなきゃね。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1218-351f03bf