2007.11.13 聖マーティン

考えてみればこの行事も5回目になるわけだけれど。これが終わればもうすぐクリスマスなのねえ~~。と感傷に浸っている場合ではない。

とにかく、この時期寒い。金曜日に幼稚園での聖マーティンの提灯行列は終わっていたんだけれど。この日は天候不良で中止になったそうだ。そんなわけで、光ちゃんにはズボン下を履かせて、裏地つきのズボンを履かせて、フリースのジャケットも着せてその上ダウンのジャケット。手袋に帽子。防寒靴。

なんせ・・誕生日前だから風邪引かれたら招待した子供達に申し訳ないもんね。(なんと・・参加者は1人キャンセルでたけれど1人追加したので14人) あ・・話がそれた・・

とにかく、光ちゃんの防寒対策は万全で駐車場が無くなると困ると早く出たら・・

あ・・自分の防寒対策していなかった・・・手袋も帽子も忘れたし、靴にいたっては・・普通のローファーだったわ・・でも、もう戻れないから仕方がない。

ここで散々光ちゃんに

『走り回ったら駄目よ。提灯には火が入っているんだからね。もう幼稚園じゃないんだから。外は真っ暗だからはぐれたら見つけられないから』と何度も話しておいた。

しかし・・・・

学校でお友達に会ったらもう駄目。その上、なぜか?火を見ると異常に興奮する。提灯行列でもママになんて近づかない他の子はそれでも、ママに叱られれば少しの間はママの近くに居るんだけど・・光ちゃんにはもうママの忠告は《耳の周りで飛ぶ蚊》位、鬱陶しいだけのものになり・・・呼んでも来やしない。

無視かよ・・・

ママの威厳全く無し・・・

しかし、提灯行列終了後、ホールで3年生の聖マーティンの寸劇を見たり。歌を歌って。

『さあ!あとは、外に用意してあるグルーワインやキンダーポンチ。軽食でお楽しみください』と言う校長先生の話のが終わった途端

『ぶるんぶるん~~~~~きーーーききーーー。ふぁいやーーーー』と、光ちゃんエンジン音かけて(なぜ?エンジン音なのよ・・・)火の回りめがけて居なくなっちゃった・・・

『こらあ!!!待ちなさい~~~』と言うママの言葉なんてのは聞こえているのか?聞こえていないのか・・・真っ暗な中友達まで置いて行っちゃった・・・

1分。。3分・・・5分・・・10ぷん・・・

待っても戻って来ない。

ゆるせん・・・・

15分後・・

『ぶるんぶるん~~きーーきき(ブレーキ音)ああ~~ママここに居たの~~?』と満面の笑みで走って来た光ちゃんだが・・

『帰るよ!』と言った途端。

『ぎゃあーーー。いやだーーー。帰らないーーーー』いやはや・・修羅場と言うのはこういうことなんでしょうねえ・・・

そりゃ皆さん見ますよねえ。なんていっても・・この知能犯はこういうときには日本語でわめきますから・・・

言語道断・・・無視して無言で歩き続けましたよ。ここで負けては駄目ですから。

しかし、この小僧。叫びまくりしがみつきます。もう・・・どうでもいいわ。

学校の外には交通整理している警察官もいますが・・・

何か

消防署のおじさんも沢山居ますけど。

何か用あります

私はこの叫びまくるしつけの出来ていない猛獣を檻にでも叩き込みたい気分で車まで戻って。

『ママはいつもこうして楽しい事をさせてくれない~~~~パパに言いつけてやる~~~』とここまで来てまで悪態をついているオーメンみたいな小僧に一言

『言えば?』

家について早速報告していましたけど・・・

『ああ・・本当に恥ずかしかった』と言うママに

『分かるよ・・・』とパパ。

もうーー。ぜーーったいに行かないから!

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1230-9d2057a9