今夜寝る前には自分のブーツをきれいにしてドアの外に置いておく。そうすると良い子にはニコラウスがお菓子や果物を入れてくれる。

夫いわく・・スペインなんかは今日クリスマスを貰えるとか。

しかし、ドイツではプレゼントはクリスマスまでお預け。

そこで、光ちゃん寝る前に

『Lieber Nikolaus...』で始まる手紙を書き出したんだけど。

なんせ・・・・やっと書けるようになったもので・・・全部そのままずらずら並べて書いてあったり。単語が途中で切れていたり・・・挙句、音で書いているので綴りが違うし・・

本人もいらいら。

『こんな寝る時間になって何でそんな事をし始めるの?』と、ママに言われて光ちゃん

『ねえ~~。ママが書いてよ』とこれまた一番楽な道に逃げる。

『ママのお願いじゃないから書かないわよ!』とママに言われて書き出すものの・・なかなか進まない。最後には涙をためて書いていたけど。出来なくて

『ああ~~~!もう!書けない~!あ!でも、いつも書いていなくてもチャント欲しい物が来るから。書かなくてもいいや~~~』と、いとも簡単に止めてしまった。。。

光ちゃんが書きたかったのは・・・

親愛なるニコラウス

どうかサンタさんに、火山のセットをくれるように伝えてください。

だったわけです。

しっかりサンタさんには伝わったと思うよ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1243-32d554fc