朝には光ちゃんも回復していたし、なんと言っても久しぶりにお日様が照ってる。毎年ミュンヘンのクリスマスマーケットに行っていたけど、そろそろ飽きてきたし。

今年は素敵と聞いていたニュルンベルクのクリスマスマーケットに出発~~

夜のライトアップが素敵なので、珍しくチョッと遅く出たら・・電車・・満員・・オクトーバーフェストの時と同じで・・座れませんでした・・・といっても1時間もかからないし。光ちゃんは電車の入り口の階段に座っていたので平気。

到着したんだけど。何も調べてこないパパ・・・

普通さ・・・初めて行くのならそれなりに調べてくるよね・・・

それに、ドイツ人でしょ・・・

しかし・・・この人、調べていませんでした・・・寒いのに歩く歩く・・・

それでも、その辺の人に聞いてたどり着いたクリスマスマーケット。

それになんと!!日本人の多いこと!!!私も一緒につれて帰って~~~。って思いましたから。

この寒いのに・・・お嬢さんたちはミニスカートにブーツで・・・

おい・・大丈夫かい・・・・???って思いましたけど。

相変わらず日本の女の子はおしゃれさんでした。あ・・でも、おばちゃんたちのグループは、これまた別の意味で

おい・・・大丈夫かい・・・?って思いましたけどね・・。

最近は結構、年配のご夫婦でこうして旅行する方も多いようで。ドイツ語はなせるのかなあ・・・?って私の心配をよそに、どんどんいろいろなお店でお買い物されていました。

ソーセージの屋台にもなんと!!!

日本語でソーセージの名前が書いてあったし。日本人の旅行者が多い証拠でしょうねえ。

あ・・ついでに、私、ぼーっとしていたら英語で説明されちゃったし・・・

私・・・ドイツ語で話したんだけど・・・

とは言え。

私ここかなり気に入りました。

混み過ぎで実は殆ど何も見れずにうんざりしたのも確かなんだけど。

次回は平日に行きたいと思います。

本当にきれいでうっとりしました。

まあ・・名物のレープクーヘン。並んで買ってみたら。なんと、わが町にも期間限定で同じ店が出ているし。ついでに言えば、値段も同じもので90セントも高かったし。

まあ色々と勉強できたのでよかったです。

写真がUpできないのが本当に残念。

まだまだデスクトップのパソコンは修理から戻って来ません・・・

あ!光ちゃんも綿アメだとか、名物のソーセージをはさんだパンだとか、キンダーポンチだとか飲んだし。帰りには時間つぶしで本屋さんでお楽しみ袋買ったし。

楽しんで来ましたよ。

はあ~~。長い一日だったわ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1248-44180b66