学童に迎えに行ったら、学校でも同じクラスのサシャくんのママもちょうど迎えに来ていた。

『ママ~~。ちょっと光ちゃんと遊んでも良い~~~??』と、サシャくん。

『あら・・?珍しい・・』と、内心思ったんだけど。今までは幼稚園も別のクラスだったし、最近知ったら物凄い近所なんだけど。一緒に遊んだことは無かったからね。

サシャくんのママは

『う~ん。光ちゃんが急いで身支度整えたらね、チョットだけなら良いわよ』と言う。

『やったーー。早く支度しろよ~~~』と、サシャくん。

『分かったよ~~。』と、光ちゃん猛スピードでジャケットを着て帽子をかぶってランドセルを背負って

『待ってよ~~~』と追いかけて出て行った。

実は、家ではママの友達のJさんがJくんを連れて来てくれて待っているのに~~~と内心思いつつ。

どうやらサシャくんのママがママに聞きたい事が合ったらしい。

『たまにテスト持って帰ってくるでしょ?あの事なんだけど。いつも朝学校に送っていって学童に迎えに行くだけなので、みんながどの位できているのか?分からないんだけど・・光ちゃんはこのまえどうだった?』と聞く。

初めこの質問の趣旨が分からずに、へんてこな答えを返していると

『そうじゃなくて・・・26問中何点って書いてあったでしょ?何点だった?』と聞く。

ああ~~・・それが知りたかったのかあ。

『家はねえ・・21.5点だったわ・・・』とママが答えると、サシャくんのママは

『そう~~。』と、それだけ・・

(あのさ・・・それで??お宅のお子さんは何点だったのさ・・??)って思ったけど、まあそんなことはど~~でも良いし。聞かなかった。

きっと『あら家の子の方が良いのね』と思ったのかもしれないわ。しかし、他の子の点なんてのはそんなに問題じゃないと思うんだけどね。見ればそんなに難しい問題じゃなかったし・・・満点取れるはずのテストだったから・・ママには

『なぜ?これが満点取れないんだ??』と言う疑問が残るだけで、じゃあ他の子が何点だったの??とは思わなかったんだけどね。

だって・・・問題は6問。

光ちゃんは1問目、4問目、5問目。6問目は全て出来ていたのに・・・

なぜか?

なぜなんだか??

2問目も3問目も何も書いていない。そこで・・光ちゃんに

『ねえ・・なんでこの2問目と3問目は何も一個も書いていないの?』と聞いたら。

『ああ~~。それねえ・・そこにあるの知らなかったの

と言う・・・

え・・・なぜなんだ・・・・?

なぜ・・・知らなかったんだよ・・・

問題は1枚の紙に上から普通に書いてあるのに・・・

なぜ・・1問目の次に控えている

2問目

3問目なのに・・・

何で知らないんだよ!?

意味わかんないんですけど・・・・

ったく・・・ママには理解できない光ちゃんの頭の中だ・・・

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1266-ae0a2470