今日は光ちゃん始めての成績表を持って帰ってきました
なんで?この時期なのか・・・・?分かりませんが、日本なら終業式の日なのに。なんでまたこんな中途半端な時期なんでしょうか・・・・・???

実は、この前の水曜日に柔道で一人のお母さんが

『金曜日はZEUGNISね~~』と言っていたんですが・・・何のことなのか?分からないので

『なにそれ?』と言って聞いたはずなんですが・・・すっかり忘れていました

学校から戻ってきた光ちゃんが

『そうだ!ママ~~?これね、ZEUGNISだよ~~。サインしてねえ』と言うので

『は~~いい』と言って受け取ったら・・・

ぎょぎょ!!!

全部ドイツ語の文で書いてあるじゃん・・・・数字で書いてくれれば簡単なのに・・・

辞書を引きまくりますが・・・

なんの事やら??分かりません。夫にメールで送ってもどうせ説明してくれないし・・・かといって・・・誰にでも見せて良い物でもないし・・・

恥ずかしながら・・・友人に電話してFAXを送って読んでもらいました。

まあ・・・予想通り・・・

落ち着きがありません・・・・

と書いてありましたけど・・・・

まあ・・勉強はがんばって着いていっているようです。それにとにかく、フレンドリーで元気が良くて。と、こればっかりです。褒める事はきっとこれくらいしかないんでしょうね。

さて・・ついでにドイツでは成績表を貰ったら、親からご褒美をもらえる家が多いんだそうです・・・・。先生が

『がんばって良い事が書いてあるとご両親からご褒美がもらえるかもしれませんよオオ』と言ったらしく。

『ママ?なんて書いてあった?ねえ?何だって?』とうるさかった意味が分かりました。

『全く・・・余計な事をどうなのよ?約束していなかったし、別に落ち着きが無いって書かれているのに。ご褒美もらえるの??』と思っているママを横目に見ながら。それでも、光ちゃん心はすでにご褒美へ。

ウキウキニコニコしちゃってるんですけど。

どうしたものかな??立て続けに定規折ったし・・言う事聞かないし。宿題やらせるのも修羅場がまだまだあるし。

それでも、一般的にはご褒美の対象なんだろうか???

分からないわ。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1287-a561cd8d