ここの所、光ちゃんの学校の軽食はオニギリとおかずになった。

初めの日、友達は

『おええ~~~』と、オニギリを見て反応したんだけれど・・・

『それならチョット食べてみなよ!』と言ったところ、恐る恐るチャレンジャーのアレックスが味見。

『あれ?美味しい~~』と、これに続いてもう一人の友達のパーシーも味見。

『本当だあ~~~』と、結局、3人目のサシャくんも

『おいしいーーーー』と言ったので・・その日からオニギリを持っていくことになった。

ところが・・・金曜日に戻ってきた光ちゃん

『あのさ~。今度からオニギリ3人分入れてくれない?』と言う。

3人分って・・私お弁当屋じゃないんですけど・・・・と不思議に思って聞いたら。

友達のアレックスは自分の軽食を食べた上で、光ちゃんに貰って食べるんだけれど、もう一人のパーシーは自分の軽食はマズイからと言って、食べずにゴミ箱に捨てちゃって、少しだけは家に残して持って帰るんだけど、食べるのは人からお弁当を貰ったり、光ちゃんのを勝手に食べちゃったりするらしい。

ちょっと・・・それはどうよ・・・。

何が入っているのか?は分からないけれど・・・一応、パーシーのママだって、パーシーの為に軽食を入れているわけよね?

それなのに、まさか捨てているとは思わないよね。嫌いなものが入っているのなら、残していってママに他のものを入れて頂戴と言うとか出来ると思うんだけど、パーシーは食べた振りして帰っているわけだよね。

どうしたもんかなあ・・・・。あまりいいこととは思わないので、光ちゃんに

『ママはさ・・・あくまでも光ちゃんの為にお弁当を作っているのよ、パーシーにあげるために作っているわけじゃないの。だからきっと、パーシーのママもパーシーの為に一生懸命作って入れてあげて居るんだと思うから、パーシーに、まずは自分のお弁当を食べたら、僕のも少し分けてあげてもいいけれど、そうじゃなきゃあげちゃダメってママに言われたって言いなさい』と言ってみた。

すると、光ちゃん

『アクマデモ???それって??貧乏が来ても一緒ってこと??? 

『・・・・・・・・・・・!!!貧乏・・・・???』

あまりの可笑しさに爆笑してしまった

アクマデモは、光ちゃんには

悪魔でも?だったようで・・・

悪魔でも子供のためにお弁当を作っている・・・

こんな解釈になったんでしょう・・・

日本語って難しいですねえ~~~

あ・・そうだ・・・。それで明日のお弁当はどうしようかしらね。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1289-7692fd9f