実は今日のドイツは嵐だった。数日までからすでにラジオやテレビで

『週末は嵐が来ますから。用事の無い人は外出を避けてください~~』と言っていたので特に用事も無い、ついでに諸事情の為、柔道もサッカーもテレビも禁止されている光ちゃんは、全く関係無い。

今週は結局1週間テレビも学童へ行く事すら

禁止!!

されて退屈だった光ちゃんには、今朝の嵐は久しぶりにワクワクする出来事。

午前10時過ぎにはなんと・・・強風が突風になり・・雨が雹になった!庭の椅子は風で飛ぶし。その上、稲妻に雷

『ひゃあ~~、ママ見た??』と大興奮・・・

庭は見る見るうちに雹で真っ白になった。しかし、これも15分位だったかな?テレビでは引き続きまだこれから酷くなります。と言うので・・退屈だっ炊けど・・夜まで家にいた・・・

なに・・・。もう朝のあれで終わったんじゃん・・・と思ったのはもう夕方の6時半過ぎ。あまりに退屈だったので予定変更して

『ちょっと買い物に行こうか・・』と出かけて焼きそばの材料を買ってきた。

焼きそばを作っていたら、光ちゃんが

『ひしゃぶりだね~~』と言う。

『ん?ひしゃぶり??え?また雨が降ってきた?』と聞くと、光ちゃんは

『ひしゃぶりだよねえ・・・』

『え?どしゃぶりなの??』と聞き返すと・・光ちゃん大爆笑で

『ひゃあ~~っはっは。土砂降りだって~~~』と言う。

『なんでよ??光ちゃんが言ったんじゃん。土砂降りだって・・』と言うと。

『え?ひしゃぶりの焼きそばだ~~って言ったんだけど・?』と言う。

『へ?ひしゃぶりの??焼きそば???』しばし考えた・・・

『。。。。。。。。。それを言うなら・・久しぶりだよ・・・

光ちゃん・・・君は一応ネイティブスピーカーの母から日本語を習っているわけだよ・・・

それなのに・・・

久しぶりというのを土砂降りと間違われるようなあいまいな日本語を話すの止めて送れ・・・

大丈夫なんだろうか・・・?光ちゃんの日本語は・・・

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1295-f94063f8