この題名は何?って思う方も沢山いるでしょう。

そりゃそうです。私だって知りませんでした。今日の今日まで・・

幸いにも友達が医学に強いのでこの名前にたどり着けたんですが、そうじゃなかったら未だに分かりませんから

伝染性単核球症。私のお気に入りのWikipediaで調べたらこんな名前の病気にたどり着きました。

実は昨夜から光ちゃん急に熱を出していました。周りでインフルエンザだの風邪だの流行っていたので・・そんなところだろうと、夜熱が上がるまで待って解熱剤を飲ませようと思ったんですが。

明け方の4時頃に熱を測ったらずっと変わらず38.8度で。ちょっとこれはしんどいだろうと薬を飲ませて、明け方になってやっと寝息を立てて寝たので学校は休ませました。

解熱剤でぐっすり眠れたらしく。9時半ごろに

『おはよ~~~』と起きてきた光ちゃんを見て

『おはよ~~!!ぎょ!!!それ!!!どうしたの???』と、一度通り過ぎた視線を思い切り戻してみたその先には・・・

テニスボール飲んだ???!!!

と、本気で思うくらいに耳の下から首が腫れた光ちゃんが立っていました。

一瞬・・・ガマ蛙思い出しちゃった・・・

おたふく風邪!?と思ったんだけど。友達に聞いたら

『予防接種してるでしょ???』と・・これに続いて

『光ちゃん・・最近、誰かとキスした?』って・・

えええ~~~?しらないよ~~~??なんで??と聞いたら、友達は

『これはねえ・・ティーンエイジャーが良くなる病気なのよ~~。誰かとキスして感染するわけ』という。

えええ・・・知りません・・・でも、光ちゃんはただ今

『女の子なんて・・ケッ』なので・・・チューはありえないだろうと。そうなると、誰かが口つけたものを食べたか飲んだか??

急いで医者に行ったらやっぱりこの名前を言われ。

ついでにものすごく扁桃腺が腫れているので、今週一杯学校はお休みさせてください。って。

食べるものは喉が痛いので食べたがらないし・・・

唯一、脱水症状になると困るので・・このときばかりは光ちゃんの大好きな

ノンカフェインコーラ

どうやら・・・今日はこれで生き延びる模様です・・・。

ただ今熱は39度・・・大丈夫か~~~???

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1297-bfcd92d1