最近、お友達のブログでやたらと美味しそうなケーキや食べ物が目に付く、(ここのお友達のハワイのジャスミンさんやらイギリスのMIYAKOさん、新しくリンクさせていただいたNYのブラウニーさん。)みなさん、本当にグルメでいらっしゃる

最近はこの前の健康診断での高血圧やら高コレステロールやらで、少々甘いものを食べるのを我慢しなければ・・・と、思っていたんだが・・・

本当に毎日のお散歩のような世界一周お友達めぐり(ああ・・ブログですが)をしていると、

『はあ~~~甘いものが食べたい』 と思いは募るようになった。(え?言い訳に聞こえます??

そんななか、日本ではホワイトデーだったらしく。

これまた思い切り美味しそうな話題が日本の友人から届く・・・

『ちぇっ・・・』

光ちゃんも一応治った事だし(しかし、まだ外出は自主規制中)ホワイトデーだし(しつこい・・・)

ロールケーキを作ろう~~~~

ってなわけで・・(どんな??)

冷蔵庫には前に買った生クリーム有るし。卵はイースターの卵を作ろうと1パック余分に買ってあるし。そうそう、おフランス製のマロンペーストもこの前おフランスから取り寄せたし。

と、せっせとスポンジを焼いて、

さて~~。マロンクリームを作りましょう~~~

と・・思ったら・・・

げ・・・・クリーム上の方がすでに凝固してるし・・・古い??

でも、長期保存ようの生クリームがこんな時の為に、食料保存庫に有るもんねえ~~

と、いそいそと取って来て。パックを切ったら・・

げ・・・・これも凝固してる・・こっちはまるでパック入りの豆腐のようだわ・・・

しかし、気分はもう食後のロールケーキ。

光ちゃんももうさっきからウキウキしてるし・・

『ちょっと生クリーム買ってくるわねえ~~

今回の病気で少しならお留守番できるのが証明されたので、大急ぎで近所のスーパーへ。

そして・・・大急ぎで家に帰って。クリームあわ立てて・・・

冷蔵庫へ~~~

そして・・・夕食後

光ちゃん・・・ほれほれ・・・そんなに筋立てて食べなくても・・・

rollcake2

美味しかった?

rollcake1

もう、こんなに元気になりました

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1305-a373d59c