パパとの約束を待っていたらいつになるか?分からない事。を一つずつこなそうと思って今日は隣町までジュラ紀博物館と遺跡の採掘へ~~~

朝から天気は怪しかったが・・まあいいか。出発~~~(あ・・知らない場所なもんで車ではいけません。幸い、近所から早いバスが隣町まで出ていましたのでこれで・・)

到着後まずはツーリストインフォメーションで地図を購入。(と思ったら・・採掘場はこの地図に含まれず・・・この後この行き当たりばったりが大変な事に・・・)ここで採掘場まではバスでいけると知って、これまたバスで~~~

 


hakkutsuba

写真が小さくて分かりづらいですが・・豆粒見たいのがそれぞれ発掘している人。

さて!光ちゃんも張り切って~~


hakkutsu

やって見るとなかなか自分の世界に入り込めてこれが楽しい~~ジグソーパズルの大好きなママははまりました。ハイしかし、残念な事に・・まもなく雨が落ちてきて。ここで中止。30分も待ったかな、小降りになるもののどろどろになるだろうから・・と。

近所の博物館の表示が有ったのでそっちへいってみたら・・・

行けども行けども博物館は見当たらず・・


saikutsujyo

ありゃりゃ・・・こんな場所に出てきちゃいました。どうやら博物館は一本奥の道で先の採掘場の物凄く近所だった事にここで気が付くけど・・ふと見るとこっちは”素敵な眺め”のコースの表示が・・

じゃあこっちに行っちゃいましょう~~~

少し歩くと”この辺からアンモナイトが発掘された”と。

へえ~~!!と思っていたら。

 


katatsumuri

ぎょ!!!

物凄く大きなカタツムリがそこいら中に・・あなた達はアンモナイトの親戚でしょうか??そして、まもなく行くと・・

 


hebi

ひゃああ~~~~!!

あまりの大声に蛇もビックリして逃げた・・

この辺までは楽しかったけど・・・この先が長かった・・・

 


michi

やっと山を下ったものの・・・どこまでも続く道・・・この辺りで光ちゃんはもう弱音を吐きまくっているんですが・・・


ringo

こんな綺麗なりんごの花もあったり・・結局・・・3時間位歩いてやっとどこかの駅に到着。

なんと・・3駅近く遠くまで行っていたわけでした。やっと電車に乗って元の場所に付いて、ここからまた博物館まで・・・

『もう・・ママは歩けない~~~』と、かなりの岸壁を登って・・やっとやっと。博物館に到着・・後から調べたらここ・・・城壁の裏側のがけを上っていたわけで・・・反対側には思い切り近道の緩やかな遊歩道がありました・・・


eis

でも、だから個々で食べたアイスと飲んだ水の美味しかった事本当に着いて良かった。しかし、ここでもあまりに遠回りの修行の道を歩いたもので博物館への滞在時間1時間。またもや不完全燃焼に終わってしまいました・・・帰りのバスの時間が迫っていたので

またねえ~~~~

 


kaisou

結局、今日はこんな海草の遺跡ばっかり持って帰ってきたよ。このあたり大昔は海のそこだったんだって。

へえ~~~。夜、物凄く筋肉痛の足をさすりながら寝ながら光ちゃんと

昔は、ここは魚が泳いでいて、空には恐竜が飛んでいて・・アンモナイトはこの辺にいたんだねえ~~~

などと話しながら眠りに付きました。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1347-99a24b05