2008.10.13 一日十分

9月から2年生になったので新しい宿題が出ている。それは毎日10分声を出して本を読んでくるという宿題。

しかし、これはあくまでも”自由”なので、やってくる子も来ない子も居る。ついでに言うと10分間は親が聞いてあげて、出来たら与えられている小さなノートに日にちを書き込んであげなきゃいけない。

たった10分。と感じる親も居るだろうし、毎日10分も!?と思う親もいるようで、小さなノートの1ページには12日分の日にちを書き込み、埋まったら先生の所に持っていって好きなスタンプを押してもらえる。

今の大人気は(?)ママが日本から先生へお土産に持っていったキティちゃんと新幹線のOK!と書いてある新しいスタンプ 。光ちゃんは本を読むのは好きで、殆ど毎日読んでいくのでもうすぐ2個目のスタンプがもらえる

この調子で字の勉強もやってくれればねえ~~~。いいのに・・と、思うんだけど。まあ・・いろいろ望んでも気の毒か。

ママも本を読むのは大好きだったし、今でも大好きだから、光ちゃんにも沢山本を読んで欲しいと思っている。

 

ところで、先週からやっと重い腰を上げてドイツ語の学校に通いだしたママなんだけど・・実は結構甘く見ていたようで・・・水曜日に出た宿題を今頃やったら。

きゃあ~~~。大変!!2時間もテキストと辞書とにらめっこになってしまった。

まずい・・・いくらなんでもドイツに9年も住んでいるのに、初心者コースでこんなに時間が掛かって、ついでにこんなに沢山知らない単語が有るなんて・・ついでに、何も頭に入らない・・脳が硬化しているんだろうか。

まずい。まずい。。

本当に私まずいです・・・

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1410-d9065c72