2008.10.19 初めての登校

実は光ちゃんがずっと前から切望していたこと。
それは、一人で歩いて学校に行く事。学校までは1.5キロ。もう2年生だしチョット大きな通りまで出れば沢山子供たちが歩いているので、
『良いんじゃないかなあ・・・?』ってママは思っていたんだけど、パパは
『何か有ったらどうするんだ!絶対にダメだ!』の一点張りで・・取り付く島が無かったわけだけど、冬になってしまうと朝のこの時間は真っ暗だから・・その前の今の時期にやらせてあげよう。と思って・・・

今朝はいつもよりも早く支度を終えた光ちゃんに
『今なら間に合うから一人で行っても良いわよ』と言ってみた。

光ちゃんは目を輝かせて
『じゃあ!!行ってきます~~~』と元気出て行った。

本当は”大丈夫かなあ・・・”途中で怖かったら戻っておいでって言えば良かったかな。。などと悶々としていたんだけれど。

まあ学校から電話も来ないし・・・きっと大丈夫だったんだろう。と思いなおして・・今日は用事が有るので学童へ行かないし、迎えに行ってみると。

『初めはチョット怖かったんだけどさあ・・・ぜーーぜん平気だったよ』だって。

光ちゃんなんだかチョッピリまたママの手を離れたかな。。。

なんだかそんなふうに感じた。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1413-a3adf2b1