この前夏休みだったと思ったのに・・・ドイツではお休みばかり~光ちゃんの住むバイエルンでは11月1週目が秋休みになるわけで・・・

そうなるとこの時期、先生はボツボツと子供たちにテストをする。なぜ休暇前になるとこういうテストがあるのか??は不明なんだけど。

それでも、週に1~2回程テストが有って・・2年生からはそこにNoteと呼ばれる成績が記載されている。

これは日本とは順番がさかさまで1が一番良くて数字が増えるにしたがって悪い評価になるわけなんだけど。

『今日はテスト出来たよ~~~きっと1だと思うよお~~~』と、自信満々で帰ってくるわりには・・・

1がもらえたのは・・・たったの1回。

最近ではますます酷くなるばかり・・・

初めは

『仕方がないよ』と言っていたんだが・・間違えの箇所を見てみると

あれ??これはこの前の書き取りでも先生に赤で訂正されていたし、ママもこkは違うから気をつけなさい。何回か覚えるように書いておきなさいね。

と言った場所ばかり。。。

『ごらああ~~~~!いい加減にしっかりやらんかい!

と、爆発するが・・・

次のテストや書き取りでも

やっぱり・・

同じように凡ミスを重ねる。

。。。。。。。。。

全くなあ・・・・

こんな愚痴をサッカーの仲間のお母さんに話していたら。

『ええ~~~?2でも3でも良いじゃないの~~。まだ2年生なんだし~~ 

とみんなが私に言う。

『そんなにプレッシャーを掛けちゃダメよ~~~。今はそんなんで良いんだから』と言う。

 

へえ????まあ・・2は良いとして・・・3.。4になってくると合計して平均したら。3になるかも・・いや・・もっとひどければ4になるかもしれないわけだよね。ついでに、自慢じゃないが・・光ちゃんの生活態度は最悪で・・・

昨日もう何度目になるのか分からない。

『私は2度と誰かを押したり叩いたりしません!』

と言う我が家では定番になってしまったお決まりのボードを持ち帰ってきて反省文を書かされたわけで・・・

こんなんじゃ良い評価をもらえるハズは無く。

まだまだ先じゃない~~。といっている4年生なんてきっとあっという間になってしまうわけだよね。

ドイツではここの時点で将来の進路を決めるわけだから。。。

反省文なんて書いている場合じゃないし、いい加減な勉強している場合じゃない!

と思うんだがなあああ。

 

今日は散々他のママたちに

『へええ~~~?そんなの大丈夫よ~~~』と説得されて帰ってきたんだけどさ・・・19-6=4とか計算してる場合じゃないんだよ・・

しかも・・・これ・・自分の書いた式なのに・・自分の字の汚さに呆れて計算間違ってるいるんじゃないっての。。。

9を0と見間違えるなんて・・・

注意力が足りなさすぎ!!!

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1416-dcc85612