私の風邪はあまり良くなっていないんだけど。なんせ・・・言い出したら人の意見なんて聞かない夫の提案で。光ちゃんのオマの家を訪問。

『私・・・まだ具合悪いんだけどなあ・・・』とつぶやきつつ・・・それでも、その町には去年亡くなったヒリガードのお墓がある。

行こうと思いつつなかなか行く機会が無かったし、寒いながらも天気が良いので、この機会に1年ぶりにヒリガードに会いに行った。

途中で彼女の気に入ってくれそうな鉢植えを買って。

お墓にはまだキャンドルが灯っていたが。。新しいキャンドルを灯して

『ヒリガード。久し振りね。来たわよ。』と心の中で話しかけた。帰るとき彼女の

『こんな綺麗な花をありがとう。来てくれてありがとう』そんな声が聞こえた。。気がした。

1年か。。。早かったな。もう生きている彼女に会うことは無い。あの時の悲しさがやっぱりチョットフラッシュバックしてしまった。

今日もまたあの日と同じように・・・太陽が顔を出した。

ヒリガード。また春になったらあなたの好きな花を沢山持ってくるわね。

その後・・・引っ越したオマの家を初めて訪問した。家具は全て古いアパートから持っていったので違和感が無かったし、オマは相変わらず元気だった。

そしてここに戻ってきたら上に住んでいるロバートの彼女(とはいえかなり年配ですが)が、引っ越すと言っていた。ロバートはご存知の通り一度生死をさまよった人。今は元気になったがかなり記憶を失ってしまった。

そのロバートの彼女は・・息子と住む家を探すことにしたんだそうだ。つまりもうロバートとは一緒に住まないらしい。

 

なんだか・・・一時代が終わった・・そんな気がした。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1428-bbd023de