今年の夏はドイツ!そこでママと光ちゃんはハンザ同盟都市のハンブルクに3泊4日で旅行に出かけてみました。

『きっと横浜みたいな町なんだろうなあ~~』と、行く前からママはワクワクしていたんだけど。ちょっと駅前は怖かった。異臭(オシッコ臭い・・)が漂っているし、酔っ払いは沢山だし・・この分じゃ薬やってる人も居そうな勢いだったわ

今回は、ホテルの下調べを綿密にやってあったので、Hauptbahnhof近くにホテルを取るのは止めておいたので正解!!

ICEで到着後、まずはホテルに荷物を置いて、Haupubahnhofに行ってHamburgカードの5日間用を買う。本当は4日間で良いんだけど。3日間か5日間になるので、一々チケットを買うのも面倒だし。これで、観光バスや博物館なんかも割引になるのでかなりお得。

まずは、観光バスで市内をグルリと観光。このバスは日本の観光バスのイメージと違って乗ってるだけで説明を受けて降りた人は降りたい場所で降りる。なんとも実用的な観光バス。英語やドイツ語が分かる人やあまり説明にこだわらない人であれば値段も安いのでなかなか使える。

あ・・前置き長すぎ。

つまり光ちゃんとママはこの4日間はこのパスを使ってSバーンやUバーンやバスを酷使して移動したわけで、なかなか良い感じだったわ。

で・・?何をしたんだ・・???思い出が4日間同じ回転すしに行った事しなかいママ。光ちゃんに聞いてみたら。

ルーピングにママと乗ったのが楽しかった~~~だと・・・観光バスに乗っているときになにやらフォルクスフェストをやっている場所を通って、そこに後日行ったんだけど。

わざわざ5時間もICEの乗ってハンブルクに行ってこれしかないって・・どうよ・・・

思い出すために何をしたのか?書いてみると。

1日目・・観光バス1時間半。ブラブラと街中を散歩。回転すしを見つけたので夕飯。疲れたのでホテルに帰り。11時までテレビ。。。


hamburg

2日目・・予約してあったミニチュアワンダーランドに行くため早く起きたのに、迷って時間に間に合わず・・・行ったらすでにその日のチケットは全部予約済み。。

ええーーっと思ったが、係りの人は予約表を見て”どうぞ~~~”と気持ちよく入れてくれた。良かった~~。ここで3時くらいまで過ごす。途中食事したんだけど。相変わらず手元を見ていない光ちゃん。0.5リットル入りのレモネードをよりにも寄って、ママの向きに全て倒しママはTシャツからジーンズまでビシャビシャ・・(それでも他人様じゃなくて良かったわ・・・・)


wunderland de shokuji

ここで過ごした後は、今度は観光船に乗りに行く。


kankousen

ハンブルクは物凄く橋の多い町なんだそうだ。そして、今はどんどん臨海地区を拡大していて、そこら中工事中。バスのガイドさんいわく、ここでは今仕事に困らない!そうだ。本当にどこもかしこも工事中で数年後に行ったらきっと全く違うんだろうな。

今日も回転すしに行こうと思ったんだけど。実はお昼を食べ過ぎて食べ放題の値段で食べられそうにも無いので持ち帰りにした。光ちゃんはあの回っている寿司を食べたいので不平不満

しかし、実は安いとは言え・・・前日二人で40ユーロも払ったので、今日は昼もレストランだったし・・・この際文句は受け付けない

そしてホテルに戻ってまた11時までテレビを見て過ごす。

いやあ~~。怠惰な生活だ。(あれ?いつもとかわんないかも???)その2へ続く。



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1488-b2e8be41