ハンブルク3日目。今日は時間の予約も無いのでノンビリと朝食。と行きたかったんだけど。相変わらずゆっくり食事なんてさせてくれるはずも無く。。。

今日は潜水艦博物館に行く予定で、これがまた交通の便があまり良くない。地図で見ると一番近くの駅から15分と書いてあるんだけど。なんせ初めての場所道を見つけるだけでも時間がかかって。。途中でトイレに行きたくなり。急遽、そこにあったAuto(車)博物館に入る。ここは、写真を撮る予定だと2ユーロ50セント(だったか?)追加料金を払うんだけど。どうせ撮るだろうから払っておく。

ここで、本物の車に設置されたシュミレーションで遊べて。先に遊んでいたマキシミリアンくんと仲良しになったんだけど。ここで時間掛けている場合でもないので。名残惜しみながらも潜水艦博物館へ出発~~。

ドイツ人は本当にこういうときの経費を節約するのが上手だなあ。と思う。子連れだと殆どの人が、その辺に有ったであろうパンでサンドイッチなんかを持って来ているので、不必要な食事代を払わないで、上手に余暇を楽しんでいる。

私達もそんな生活には慣れてきて途中のパン屋さんで美味しそうなパンとスーパーでツナサンドなどを買って有ったので、歩きながら食べる。 

しばらくするとやっと目的の潜水艦博物館が見えてきた。

ええ・・・どこから換算すれば15分なんだよ。。。30分は歩いたんじゃない・・・?ここで残りのツナサンドを食べている間にガイド付きのツアーの時間になったので、いざ!!!ロシア製の潜水艦に

正味20分位かな?いろいろ興味深い話を聞いて終了。勿論、お土産屋さんで潜水艦の玩具を買ったのは言うまでも無い。。。博物館に行くとお土産を買うつもりというこの習慣はいつになったら終わるんだろうか。。。まあ考えてみれば私も色々な美術館に行くと必ず絵葉書だの本だの買っていたので・・・遺伝か。。

そしてまた駅まで歩いて。。(実は正確にはバスが無かったわけではない。しかし、このバスは初日に乗った観光バスで途中下車も途中乗車も出来るが、ちょっと高いので利用しなかった)もう、くたくたに疲れたので。。

ホテルに戻って・・・ママだけ

昼寝

光ちゃんはそんなママを横目に見ながら買って来た潜水艦と持ってきたPSPとテレビで時間を潰していた。

『ママ~~。もう7時だけど。。。』と言う光ちゃんに起こされて。またしても回転すしへ。ここでまたお腹いっぱい食べて。お決まりのアイスでデザート。ああ~~。。ここ数日でお腹のまた皮が伸びた。。

白鳥が寄ってきたので・・・一寸だけアイスのコーンを差し出してみたら。。

手ごと食われるかと思った!!!!

あまりにも本気で驚いたので、周りの子供達に爆笑されたが・・旅の恥は掻き捨て白鳥に手首まで咥えられる貴重な経験をした。(良い子の皆さんは決して真似をしないでください。こういう場所で野生の動物にえさをやってはいけません。下手をすれば”俺にもくれよ!!!!と他の白鳥だの鴨だのに追いかけられます。)

さて・・明日は帰る日。なんだか早いねえ。

そしてまたしても・・・11時過ぎまでテレビを見た。本当にグウタラな親子だわ。。

そして4日目の朝もダラダラと起きて。朝食を食べて荷造りして。チェックアウト。荷物をまずICEに乗るハンブルク中央駅に持っていって、コインロッカーに預ける。

さて!どこに行く??光ちゃんの希望で”Arbeit Museum”(仕事博物館?)に行く。マニアックな博物館だったわ。。。ここで光ちゃん、タイプライターが気に入って試して打っていた。。

そこを何とか抜け出して・・・行った先は。。。

またしても回転すし。ランチはお茶と好きな寿司4皿か。味噌汁と寿司3皿。おいおい・・・ドイツ人・・こんなのでお腹いっぱいにはならないだろ。。

と言うわけで・・・見境無く食べる光ちゃんをやっと止めたんだけど。この方が安いですよ・・とランチ3人分の料金を払ったいやはや。

まだ一寸だけ時間が有るのでどうしようか。。。ここで大変なことに気が付いた。

ねえ・・・私達、Hafen Citiに行ってないよ。

なんと。。。光ちゃんとママは港町に来たくせに・・港の町と名前の付いている場所にバスで素通りしただけで足を踏み入れていなかった・・・

じゃ・・2時間あるし。行くか!と最寄り駅を調べて。。。行ったら。

税関博物館!が目の前に。。。

ああ・・・ここ行きたかったんだよなあ。。。と言う事で。またしても博物館。結局、ここでギリギリになってしまい。駅に逆戻り。夕飯のサンドイッチやら水やら買いこんで。。

かえりにICEに。おお~~。何だかんだと今回も良く歩いて沢山博物館に行ったわあ。次はどこに行こうかなあ。

 

写真を入れて一回日記を書いたんですが・・何と!!書き終わった途端に間違った場所をクリックしたようで・・消えてしまいました。そこで一寸だけフォトアルバムを作りましたのでパスワード入れて見てください。パスワードはkoutaです。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1489-52a39123