この手が有った!!』ママは苦肉の策で、買い物にバスで行くこと思いついた。

歩けば15分足らずのショッピングセンターなんだけど、雪が沢山降っているし、しかし、行かないと冷蔵庫の中は、数個のヨーグルトだけになってしまった。
まあ、買い置きの食料が有るんだが・・・行かないわけにもいかない。バスを使えばこの寒い中、光ちゃんも沢山歩かないで済むし、ママも重い荷物を抱えて歩かないで済む。

3個目のバス停なので・・短距離運賃の1ユーロ払って光ちゃんとバスで出かけた。
そして!1.5ユーロ払って光ちゃんを”キンダーパラダイス”と言う、一時保育に預ける。

ママ?チャント迎えに来てくれる?』光ちゃんは、ママに聞いた。
『買い物が終わったら、すぐに来るからねえ』ママは言い聞かせて、光ちゃんを置いて買物に行く。

『大丈夫かなあ?まあ、大丈夫か・・』ママはそう思いながら、買い物をする。だめなら貸してくれているポケットベルがなる。

洋服のバーゲンを覗き、パン屋さんや、ドラッグストアーに行く。
今度、日記にも登場するふろっしゅさんの家に遊びに行く予定なので、電車の中の時間つぶしのために、光ちゃんに新しい自動車の玩具も購入!こういうのは、光ちゃんが居ると買えないからね。

その後、スーパーで食料品なんかを買った、気がつくと、すでに1時間経過していた。

『どうしようかなああ?お茶でも飲もうかなあ?』とも思ったけれど・・気になって、光ちゃんを迎えに行った。
『何しているかなあ?』そっと覗くと、光ちゃんは皆が椅子取りゲームをしているのを、入りもせずに回りから見ていた。
『光ちゃん!』ママが呼ぶが全然気がつかない。何度呼んでも、皆が遊んでいるのを見ている。
『集中しているな。』きっと、入りたいような、入りたくないような感じなんだろうなあ。でもね、ちょっと顔が寂しそうだった。

光ちゃん~!!』ママはもう一度呼んだ。

『・・・?ママ~♪』光ちゃんやっと気がついて、今までの固い表情が一気に笑顔になった。
『ママが来たよ~!!!』係りのおばさんに言っている。
『開けて!!』待ちきれずにドアを開けてもらう。

『楽しかった?』ママが聞くと。
『うん!買い物は終わった?』光ちゃんは聞く。

その後、カフェで光ちゃんと休憩して、またバスで帰って来た。

往復のバス代と一時保育・・まあ、余計な出費と言えばそうなだけど・・・こんな値段で
平和な買い物”が出来た。
光ちゃんがこうして一時保育に1人で残れるようになって、良かった~!!

でも、ちょっとねえ・・あの時に見た、緊張したと言うか、寂しそうな顔が気になる。本人が希望しない限りは、やっぱり、頻繁に預けるのは止めよう。と、ママは思った。

でも・・・イヤーーー!久しぶりに平和だったわ~!
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/149-652d6cf5