2009.09.17 3年生

今日から光ちゃん3年生になりました。

おおお~~。早いな。もう3年生なのかあ。と感心しつつ、荷物が沢山あるので一緒に登校。まあ、こんなお母さんも沢山いるから子供同様親同士も

『あらあ~。久しぶりね』なんて話になる。仲良しのモニカはクラスの代表のママそこでふと気になっていた担任の先生の話をすると。。いきなり顔色を曇らせて

『それがさ・・・すぐに分かると思うけど・・・』

なんと!!予定されていた先生が4日前に変更になった!っていうじゃない!

時間まで外でまって3階まで上がっていった生徒も親もその教室の先生に

『ここは私の管轄の部屋ですからここじゃありません』と言われみんなで逆戻り。 

そうしたら担任になる先生が階段のしたでぼーーーーっと待っていた。

そんなもんで予定した教室まで違うし(この学校は教室は担任する先生によって決まっている)いきなり新しい校舎の奥のおーーーーくになり。

子供達も親もその上、急に担任に決まった先生までもアタフタアタフタ。

勿論、先生は何も用意していなくて、今学年の教育方針なんてのも無きゃなんとクラスの名簿すら持って居なかった。

そのうえ・・・

実は今年から一人3年生をもう一度やり直さなきゃいけない生徒が一人来るはずだったのに(つまり落第した子)、親がいきなり怒って登校したが連れて帰ってしまった!!!

えええ~~・・・それって通らないでしょ。。。それにそういうのはすでに夏休み前の成績表で親にも子供にも通知されているはずなのに。。いきなり新学期に登校して知るはずは無く。

連れて帰ってしまったからにはそれなりの謝りを入れない限りこの学校には戻ってこられないだろうし。だっていきなり校長室に怒鳴り込んで子供を連れて帰ってしまったらしいから。。。

それに、一度進級できないと学校が言ったからには、どこの学校に行っても3年生をやり直すしか無いのに。

しかし、分からなかったのかしらね・・・自分の子が勉強付いていけていなかったってさ。落第っていきなり年の終わりに言われるはず無いからすでに半年前の間の成績表を貰う時点で何かしら分かっていたはずなのに。。

自分の子があーーーんまり勉強すきそうじゃないなあ。。。って親が見ていれば分かると思うんだけどな。まあそんな親ならいきなり怒って連れて帰るはずは無いか

とにかく、なんだか思い切り波乱万丈な幕開けで。。

がんばれよ~~~!!新3年生

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1496-c28e709f