FC2ブログ
光ちゃんとママは寝る前に、今日の出来事を話す。
『今日は、ママね~他のママと話したんだ~!』とママが言った。
そっか~!がんばったねえ』光ちゃんは言ってくれた。
『何を話したの?』光ちゃんはママに聞く。
『う~んとね~。いろいろな話だよ』ママが言う。
『がんばったんだ~』と、光ちゃんはママを褒めた。

これじゃ、親子がさかさまじゃないか?』ママは思ったが。
それでも、ママは一番苦手だったママともほんの少し話したし、気分が良かった。
クリスマスの時の写真を渡さなきゃいけなかったので・・勇気を振り絞った訳だけど。それでも、ドイツ語の苦手なママが、他のママと話した事はママにしてみればかなりがんばった!
いつもは、1人で黙って光ちゃんが終わるのを待っているママだったけれど、今日はね、何人ものママと話したんだ。

光ちゃんの着替えをさせながらも、いつもは黙っているのに、隣に座ったマキシミリアンのママと話しながら着替えさせた。とは言えねえ・・ドイツ語目茶目茶だったけれどね。
ま・・この際、そんな事はいっか。
とにかくねえ・・ママにしてみれば最近の最大のニュースだったんだ!

その後、ママは『かみさま~!光ちゃんが今晩は楽しい夢が見られますように!』と言った。
すると、光ちゃんは
『え?来るの?』と言う。
『は?来ないよ・・神様はね、見えないけれど、いつも、光ちゃんが困って居ないかな?ママが困って居ないかな?って見てくれて、助けてくれるんだよ』とママが言った。

『ふ~ん。ここに来るの?雨降って居ないのに?』と、光ちゃん間の抜けたことを言う。

『はあ?雨が降っていなくても、神様は居るんだって!何いっているの?ママの話分かる??』ママは聞く。
『うん。光るの?』光ちゃんますます訳が分からない事を言っている。

『・・・光る?神様の話しているんだけど・・聞いている?』ママは言った。
『聞いているよ!だ~か~ら!今日、Gewitter(ゲビッター)来るんでしょ?』光ちゃんは言う。
『はあ?ママはゲビッターの話なんてしていないよ!』あ!ここで気がついた。

『あはははは!!!Gewitterかあ!それは~!かみなりさまの事でしょ?違うよ!ママが言ったのはかみさま!』

ドイツ語でGewitterは雷雨を指す。どうやら、光ちゃんはかみさまとかみなりさまを勘違いしていたらしい。

そりゃそうだよなあ・・普段信仰心の無いママが突然『かみさま~!』なんて言うもんだから。間違えちゃったのねえ。

しかし・・かみさまとかみなりさま!目に見えないし、光ちゃんにすれば一緒なのだろうねえ~。

光ちゃん、ちゃんとママの話を聞いて、頭の中ではドイツ語で訳しているんだな!!(間違っていたけれどね)

バイリンガルの脳みそ・・分けて欲しいぞ!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/150-d854be80