『3年生になると本当に宿題が増えて大変になるわよ~』と、確かにみなから呪文のように言われていたんだけど。。

それは本当だった・・・

色々合って柔道はもう行っていないんだけど。それでもサッカーはシーズン真っ只中。週に1回もしくは週に2回も試合があって。そのほかに、キーパー集中トレーニングなんかも入れちゃったので、今週に至っては金曜日以外全て学校からサッカーの練習やら試合やらに送り込んで、挙句の果てには家に帰ってから宿題をする羽目になった。

そもそも、本人の自覚って物が足りないために、サッカーの練習や試合の後に今シーンからコーチに言われて義務付けられているシャワーを浴びるこれがどうやら子供達は楽しくてたまらないしく。。。

一回入ったら30分も出てこない

なんでも・・・・一人の証言によると・・・一回は

『はあ~~楽しかった~~。光ちゃんったらさ~。床にシャワージェルをぶちまけてさあ~。中の床は滑り台状態だったんだよおお~~~』だそうで・・・

どうりでみんな楽しそうな叫び声をあげているわけだ。。。

誰か止めろよ・・・と言いたい所なんですが・・・多分、そんな楽しそうなおそろしくバカな行いを率先してやっているのはわが息子でしょうから。。。聞かなかった事にして、毎回

『はあ~~。。全く家の子はいつ出てくるのかしらあ』と、時計を気にしながら待っているよそのお母様がたに心の中で

『すみません・・家のしつけのなっていない歯止めの利かない息子が変な事をしているのかもしれません・・・』と謝りながら

子供達はこれが楽しみなのねえ~~

と、あたかも理解のある母親になっている振りをしているんだけど。全く・・・心の中では

ごらあああ!!はよーせんかい!宿題がまだまだ残ってんじゃ~~~!!

と、怒鳴りたい気持ちで一杯なんですよ。。。本人はその後に来る地獄を分かってないんですけどね。

そして家に戻ったらもう夕飯で、その後に宿題をするのは本当に大変。この時間はもう集中力の”し”の字も有りませんから。

罵声から始まり猫なで声まで・・とにかくありとあやゆる手段を講じて毎日の宿題をなんとかクリアーしているんだけど。

本当に今年は大変だ。いや・・・来年はもっと大変になるんだ。心せねば。。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1501-fe5e5031