実は、夫が出張から戻ってくると毎回思うんだけれど・・・

無性に腹が立つことが増える。

夫の行動に問題があるので腹が立つわけなんだけど。パパが居るからママの言う事なんて聞かなくても良いやあ~~~!的な息子の態度にも腹が立つ。

何が嫌かって言うと・・夫が居ると朝の6時から夜中の2時までテレビが点きっぱなしで、実は私の神経が疲れる・・というのも・・・息子も夫も食事中も目はテレビに釘付けで、折角時間を掛けて料理しても感謝のかけらも無いし・・

たまに

『ああ~~・・こいつらって・・極端な話ゴキブリでも料理に入っていても気が付かないだろうな・・・』と思う。まあ幸い、ドイツにゴキブリは居ないわけなんだけど。

そのくせ息子はなんでもママがやって当たり前、手伝って当たり前のスタンスを取るもので夫には”お前がやりすぎるからこういう態度なんだ!今更言っても遅い”と言う。

もう・・どいつもこいつも腹が立つ。

ついでに更年期の始まりなんだろうか?とにかく、腹が立ちすぎて悲しくなってくる、涙がすぐそこまで来ているのが分かるんだけど。何で泣かなきゃいけないんだ?と思いとどまる。

そこで・・・12月一杯休みを取って一日中テレビを見ている夫を見たくないので、

『あなた、今年も12月一杯休みを取るの?それだったら、私その時期に一人で日本へ帰ろうと思うんだけど』といってみた。

そう、こいつら二人に”いつも居て当たり前やって当たり前”の母親、妻の存在を考えないしていただこうかと思ったわけなんですわ。。。

結婚して10年になったって記念も何も無かったわけだし。この時期なら航空券も馬鹿みたいに高くは無いはず。。と。思っての提案だったんだけど。夫は

『はあ?そんな金は無い』とバッサリ切り捨てた・・・

。。。。。。。。

そうなんだ。いつも、一人で何でも出来ると豪語している夫。実はチョット前に物凄い夫婦喧嘩をした事があって。その時に離婚して欲しいと私が言ったんだけど。(ここはサラッとかわして。。。)夫は”子供は絶対に渡さない、俺が一人で面倒を見られる。お前には金も支払わない”と、私をこれ以上苦しめる言葉は無いであろうと思うことを言ったわけだから。。

一人で一ヶ月休みなんだから面倒を見られるだろう?と、思うんだけど。

出来ないんじゃん!

そして・・・夫はその後不機嫌になった。

なんだよ。。。

夫は例の離婚騒動の後、私に”安い時期に一人で日本へ帰ってみたら?僕は12月は休みだから息子の面倒は見られるし、学校が休みになったら僕が日本へ一緒に行っても良いし”と言ったのに。

こいつは・・・すぐにそういう都合の悪い事は忘れる。

出来ない事なら言うなよ!と思う。。

ついでに、お金が無いなら仕方が無いわね・・・と私は言ったのに・・なんで怒ってるわけ?

私はあなた達のお手伝いさんでも奴隷でもないわけよ。分かってるのか?分かってないのか?

これって3人にとって良い機会だと思うんだけどなあ。。。

息子はきっと私が居ない間に自分でしなきゃいけない事が一杯出来るようになるだろうし、まあ・・一日中テレビ見ているだらしが無い子供になる可能性も有るけれど。

日ごろ自分の息子と向き合わない夫も私が居なきゃ否が応でも向き合うだろうし。

もしかすればこの二人でうまくやっていく方法を見つけるかもしれないし。

いいと思うんだけどなあ~~・・・

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1505-8ce7ecad