今年も11月11日のセントマーティンデーの提灯行列があった。

初めは一体何をするんだか?何の歌を歌うのか?さっぱり分からなかったこういう行事もプレ幼稚園から数えて7回目にもなると手馴れたもんで、歌う歌も行列で回る時間も大体どの位時間が掛かるのかなども分かるようになったわ。いやあ~。私も成長したもんだ

と・・・そんな事を話そうと思ったんじゃなくて・・

学校では毎年この日、セントマーティンに関する寸劇だとか歌なんかを子供達が披露してくれるんだけど。去年まで楽しんでやっていた縦笛が今年は無くて、今年は、課外授業でOrffを取った光ちゃん、( オルフってのはなんぞや?良く分からないのでちょっとWikipediaで説明を探した所・・・ムジカポエティカと書いてある。子供の音楽教育の一つ)皆の前で他の子供達と演奏した。

実はこういうのは好きらしい。。。

光ちゃんは前から音楽は好きなんだけど、きっと正式に習い事として習っちゃうと駄目なんだろうな。だからこうして自分で気に入ってその課外活動を受けるのは楽しいんだと思う。家で見る事のない一寸不安そうなそれでもかなりまじめな顔をしてやっていたのがかなり印象的だった。

しかし・・・何の楽器だか??それはわからん。このオルフに使う楽器は面白くて、小さな木琴だったりタンバリンをバチで叩いたり。マラカスだったり。光ちゃんはなんだかマラカスみたいだけど、じゃあーー。じゃあーーーっと中に砂でも入ってる??って思うような、楽器をしきりになでて音を出していた。名前はわかりません・・・(汗)

サッカーでヘタクソなキーパーをやったり、かと思えばまじめな顔して3学年でも4人しかやりたがらないオルフをやったり。(どうやらイメージと違ってかなり退屈で止めちゃう子が多いらしい)

このオルフは光ちゃんは誰も友達はやっていないけど、楽しい!と続けているの。こういうところは光ちゃん自分の興味の対象がハッキリしていてかなり良いと思う。

演奏が終わった後の光ちゃんは、いつもの光ちゃんに戻って友達と真っ暗闇の中、提灯を持って大騒ぎで回ってきて、そのあとは女の子を追っかけて意地悪していた 。光ちゃんいわく。。。

『女の子は女の子菌が有ってさ、嫌だから攻撃してるんだ~~』だって。。。ははは。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1511-35475ede