11月18日は光ちゃんの9回目の誕生日。

 

そりゃー。数字前からプレゼントを楽しみにしていて昨日の夜はすっかり興奮しながら寝ました。

今朝は休日だったのに・・・6時前からモソモソ。そして、6時には

『もう8時だから起きるから~~』と。。時計を見たらまだ6時じゃん・・ママは絶対におきませんから。だって、昨日の夜は大きなプレゼントを包んだり、風船を膨らませたり、そこいら中に”Happy Birthday!!”を風船と貼り付けて寝たのは2時過ぎだったんだから!!

まあ・・これまた今日から1月まで”俺の休暇”という休暇中の夫が起きていたので(こいつはテレビ中毒なので朝の6時からすでに起きてテレビを見ている)、そのまま寝ていた。

しかし・・・買ってあげたプレゼントの思いのほかうるさいこと。。。

装甲車の中にヘリコプターが入っていて、リモコンでこの装甲車の天井が開きこれまたリモコンでヘリが飛ばせるんだけど、一々”ぎゅーーーーん!!”だとか”ぴぽぴぽぴぽ”だとか警告音が鳴ってうるさい。。。

その上1600ピースのメガブロックを買ったので、起きていった時には居間は酷い有様だった。

まあ・・夕飯は光ちゃんのリクエストで近所の”おいしくもなんともない”と評判の回転すしに行き。評判の通りおいしくもなんともないうえに・・寿司が殆ど無かった。。

と・・そこまではまだまだ楽しい一日で、誕生日だから。良かったなあ。と思っていた矢先。

8時前にママが電話掛かってきたので、キッチン電話していたら。

寝る支度をしろ!と言っていた夫の声がまたしてもトゲトゲして、終いには怒鳴りだしたので、急いで電話を切って光ちゃんに片づけをしなさい!!とママが変わって言い出したら。言う事を聞かないし、その上、本当にそこらじゅう玩具が散らばっているのに知らん顔している。

『そのままにしておくのなら明日には捨てておくし、それが嫌なら片付けなさい!』と言ったら無視。。。

むっかーーー。今日は誕生日だから楽しいままにしようと思ったのに。と言ったら。

『ママがぶち壊したんだ!!!』と言い放った。

 

はあ???そうなの?そもそも、私が一人だったらブロックがそこいら中に転がっていても気にならない。掃除をしなきゃいいことだから。でも、夫が居るとそうはいかない。

一々、きつい口調で言われると無意識に私がしつけも出来ない脳無し!と言われているような責められているようなそんな気持ちになるから、光ちゃんをせかすんだけど。片づけがとにかく嫌いな光ちゃんなので、勿論反抗して聞かない。

結局、物凄く叱る羽目になって・・・

『僕が今日をどんなに楽しみにしていたと思ってるんだ!!ママなんて!いらない!』と泣き叫んで、終いにはこの大騒ぎの発端になった夫に

『パパに話したい事があるんだ!』と、光ちゃんは言い出して。夫と長い時間話してねた。

なんだかさ・・・

損した気分。

今日のために、昨日はティラミスが食べたいと言う光ちゃんのリクエストでエスプレッソもアマレットも入らないティラミスを作り、起きたら沢山の風船と”Happy Birthday”とそこら中に貼ってね。という希望もかなえておいたのになあ。。

疲れちゃった。。。

そんな9回目の誕生日だった。

 生まれてこなきゃ良かった!と光ちゃんが言った。。。

切ないなあ。。。こんな玩具の片付けで夜寝る時間が一寸遅くなりそうだっただけで、叱ったらここまでエスカレートしちゃった。

でも・・・おめでとう。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1512-ce0c58f2