この前の水曜日に光ちゃんのクラスのお母さんたちが集まる会があった。

お母さん達が集まる会って言い方は変なんだけど。寄り合いみたいなもん?(古い言い方)夕方の6時から7時半まで近所のレストランに集まって話をしましょう。って事で。

ちなみに1年生のときは同じクラスメートなのに来たのは確か6人だったしかし、進路を決めなきゃいけない4年生の前の大事な3年生ともなるとみんな色々な考えがあるようで、来たのはなんと!14人だった。18人のクラスで14人とは!!出席率が良すぎる!!!

 

と言うのも・・・今年の担任は前評判もさることながら・・・子供に聞く毎日の話だけでも

『そんな事があってもいいんだろうか??!!』と思うような事続きすぎるし、何しろ宿題の量が物凄く多い。冬時間になった今、子供達が宿題を終えないうちに日が暮れて、外で遊ぶ時間なんて全く無い。

実は我が家もかなり時間が掛かるんだけれど、酷くなると4時間5時間掛かる子も出ていて。

はて・・。これはどうなんだか??しかも、切ったり貼ったりする宿題が多すぎる。わざわざ新しいノートにコピーを切って貼って。ちょっと・・・???そのままそのコピーを使うことがなぜ出来ない?光ちゃんのように切るのも貼るのもあまり得意じゃない子には、これだけでかなりの時間が掛かってしまうわけで、我が家では前々回からこの切って貼る行為を手伝っていたんだけど。聞いてみたらかなりの親がこの宿題がまさに”くだらない無駄な事”でやはりみんな手伝っていた。

とにかく、この先生は先生が決める事が出来るクラスの泊りがけの遠足も、興味が無いのでするつもりは無いそうだし、クリスマス会も”あなた達はもう大きいんだから必要ないわね”とのことで・・・しないらしい。。。

授業中も宿題の指示が分からないので聞き返しても、同じ言葉を繰り返すだけでそれ以上聞くと”もう説明したからこれ以上はしない”と、説明しないようだし。

どうなってんだよ!?

と思っていたら・・・今回集まった親の全員が同じ話をした。

ひゃあ・・・・

この先生全くやる気無いな。

親の大半の意見は”このままなら先生を変えてもらう”なわけで。。。

まずは、今日の話し合いの結果をクラスの役員が親の希望として担任に伝え、12月の休暇明けまで様子を見ましょう。

それで駄目な場合は、校長先生と話し。それでも駄目であれば町の教育委員会。その先は州の教育委員。と。この順番が控えているようで。

 

私達が住んでいる地域は外国人が多いんだけれど。これをみると幸い子供の教育に熱心な親が揃っているようだわね。

さて・・・どうなることか?

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1513-dc5bbdea