始まってすでに1週間経ったサッカーのワールドカップ。前回はなんだか周りの流れに乗っていただけの光ちゃんだった気がしますが、今回はすっかりサッカー少年になったようで。

試合に興味津々、それだけで良かったのに、サッカーの練習の前後にチームメイトがみんな(本当に皆だった。。。)サッカーのステッカーブックを持ってきて交換会。光ちゃんは持っていなかったし、それほど欲しがらなかったので買わなかったんだけど。

皆が集まってワイワイやってるのを横目で見てなんとも寂しそう。
『ねえ?光ちゃんもあれ本当は欲しいの?』と愚問を投げかけてしまったら、
『うん。。本当はね』という。そりゃそうだわねえ。。。
『じゃあ自分のお小遣いを出すのとママのお手伝いをするなら買いに行っても良いよ』といったら。うれしそうに
『分かった~~。じゃあねえ・・光ちゃんはええーーっと。。あの本はいくらだったっけ?1ユーロ?2ユーロ??ステッカーは5枚で60セントだから。。そうだなあ。。光ちゃんは5ユーロ使おう』

おいおい・・そんなもんじゃ全く集まりませんが。。と思ったけど、プラスティックの瓶を回収ボックスに入れる手伝いをして、その代金8ユーロ25セントを足してあげた。

『うわあ~~~!!!凄いやあ~~』と喜んで打っている店に行ったら。。

ありゃりゃ・・もうステッカーの本は売り切れ!!!

『ええ・・・もう無いの・・・』そこでKioskに行くと本とステッカーのセットになったお得用のセットが売っていた。

『じゃあそのセットとステッカーのお徳用セット2セットを買おう』と合計で予算よりもチョット高くなっちゃったけど。。購入。

光ちゃん、そりゃーもう嬉しそうに大事に抱えて帰ってきて。家に帰って貼った。
まあね・・これで終わるはずは無く。。。

練習に行っては、みんなと見せ合って。光ちゃんは一番最後に買ったからまだまだ少なくて、交換すらしてもらえない。

なんでよ??って思ったら。

交換といっても1枚を1枚と交換するわけじゃなく・・どうしても欲しいのがあったら、たった1枚の為に数十枚のいらないカードを提供するようで。。

なんだかなあ。。。しかも、そういうの子供じゃなくて親がやってるし・・・

こうなると子供の楽しみじゃなくて・・大人の小遣い稼ぎかよ??ってチョットやな感じ。

光ちゃんはそうとは知らずに、この母親に交換して欲しいんだけど。。といったら。彼女、
『あなたの持っている和じゃ少なすぎて交換できないからまた来週おいで』といったらしい。

おい!数日でそんなに枚数が増えるはず無いだろう???

まあ・・そういういやなシステムなのね。。。

と・・今日は非売品のコーラを買ってもらえるステッカーをもらう為に、コーラをケース買いしました。。いやはや。おばちゃんが優しいので物凄く沢山のステッカーもくれて非売品セット4枚は全てゲットしたんだけど。

これ・・実は全てイーベイで売ってるのね~。。すごいわ。

まあ・・すっかり商戦に乗っかっちゃった我が家。

ドイツは今日負けちゃったんだけど。。。どうなるかねえ。。

これがまた。。。同じものが沢山出て来るのでお金を払ってもなかなか集まらない。
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1537-da90caf1