楽しく暑かった夏休みを終えて光ちゃんいよいよ4年生になりました。

ドイツの4年生と言うのは物凄く重要で、この先の進路を決めなきゃいけない。と言うか。。勝手に自分に希望を言えばいいわけでなく、今年度の詳しく言えば3月に出る成績表で、5年生から行く学校が決まる。

勿論、光ちゃんはパイロットになりたい~~。なんていうそれこそ夢見たいな夢を持っているわけだから。。良い成績を貰ってギムナジウムに進みたいわけなんだけど。

どうもそうは問屋が卸さないようで。。。

新学期始まったばかりだと言うのに。。宿題が終わらん。。。先生は1時間半で終わらなければそのままやらずに持ってきていいと子供達には言っているようなんだけど、それを鵜呑みにしてやらないまま持って行かせるのはちょっとリスクが大きすぎる。

つまり・・やってこなければ”この子は宿題を制限時間内に出来ない。と言う評価が下るわけで。つまりこの先、ギムナジウムに無理して入ってもついていけなくて、学校を追い出されかねないって訳だから。。

この先生の話を『あ~~そうなの?じゃそのまま学校に行きなさい~~』とは言えないから、他のお母さんに電話して聞いても、今日の宿題は3時間4時間掛かっているようだが。。

とにかく、字が下手で字を書くのが大嫌いな光ちゃん、今日はヒステリー起こして暴れて。大変だったわ。。

後で冷静になった時に話してみれば『あの暴れた時間が無駄だった』ってのは分かるんだけどね。

いやあ~~・・・この先、私が持つのだろうか????宿題は今まで学童で任せてきたけど、今日の宿題を見たらどうやら先生はやったか?やらないか?だけ見るだけで、出来ているか?間違っているか?はみていない。

参ったね・・高いお金払ってるんだけど。。そんなわけで・・明日からは1時間早く迎えに行って当分は家で見なきゃ駄目だわ。。

ああ~~・・どうなるんだろうか???

 

4年生。。親も子供も正念場。 

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1543-9bf72de7