何度もここには書いているんだけど。

ドイツの4年生と言うものがここまで大変だとは思わなかった。。

ま、ドイツも州によって実はかなり違うので一概には言えないんだけど。

とにかく、普通に学校で勉強について行っていればふつうーーーにギムナジウムに入れるものだと思っていた。だって、げんにここにお住まいの日本人妻のお子様達はみなさん普通にギムナジウムに入りお勉強をしているんだものね。

だから・・普通にやっていれば日本人の子なら普通に入れる!と思っていた。(なぜ?ここで”日本人の子なら”と言う自信が有ったのか?は不明。。。)

が!しかし!!!それが普通でない!

大変な事!

気が付いたのがよりにも寄って息子が4年生になってからとは・・

ついでに言うと・・

息子がこんなに怠け者だったとは。。

連日宿題のほかに勉強させるのがこんなに私の精神までボロボロにするとは。。

今日はさすがに

そーーんなに勉強したく無いのならしなくて結構!しかし、その前に”僕がギムナジウムやReal schuleにいけなくてもママの責任とは言いません!僕の責任です”と一筆書いてサインしろ!!!ついでに、パパのサインも貰って来い!そうしたら、もう金輪際勉強をしろとは言わないから!!!

(こうなってくるとかなり低次元の争いになってくるんだけど。。)言いつけたが勿論そんなものを息子がするはずも無く。。

ああ・・・本当に連日のこの争いが疲れるので、いっそのこと。。怠けるだけ怠けさせて4年生をもう一度やらせようかな。。と思った。

しかし、私はこの子の親なので諦めるわけにはいかないのよ。。将来自分がなりたいものが決まっているのなら、それに向かって一生懸命やらなきゃいけないのに。今が一番大事なのにね。。

ああ・・・疲れる。。

そんなわけで・・・ドイツ語はやはり家庭教師を頼もうかと思っています。ドイツ語が母国語のギムナジウムの生徒さんを探してもらおうかと。。

ああ・・・もう、4年生は大変だ。。。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1549-b9d791dc