2011.01.22 中間結果

実は今日は光ちゃんの中間成績が発表された。

ドイツの4年生はこの先どの学校に進級するかを決める大事な年であるにもかかわらず、4年生になってから成績が一気にがた落ちしている息子、本人は将来パイロットになりたいわけだから、大学に進めるギムナジウムに行きたいんだけど。親の私が見ても『うう・・・・・・ん。。ギムナジウム万が一入れてもこれはすぐに学校を転校する羽目になるだろうな』と分かる。

そんなわけで勿論担任の先生も何度聞いても

『お宅の息子さんはギムナジウムには行かない方が良いと思います』といわれている始末。

そして今日の中間結果は・・・

ええーーー。今まで1だった体育も2か・・あ・・まあ進級にはドイツ語、算数、HSU(日本語でなんだろう・・?町の歴史だとか水道局の仕組み習ったり。。)この3きょうはの平均値で進級が許される学校が決まるんだけど。

あっちゃ。。。。重要な3教科うち2教科が3か。。。と言う事はギムナジウムは絶対に無理って事か。。

とは言え・・まだ中間結果なので正式に許可が出るのは5月の通知表。これから気合を入れなおしてがんばればまだまだ巻き返せるわけだけど。

ううううううーーーーーーん。。どんなもんかな。。ま、、本人のやる気に任せましょう。

 

ところで・・・ここに書こうかどうしようか?またまた悩んだ結果なんですが。。

私の離婚について少々追記しておきましょう。驚いて電話をくれた友達なんかも沢山居て恐縮しているんだけど。。

この離婚についてはもう9年間も試行錯誤を繰り返し、自分にしてみると全て試みてやはりこの人とはやっていけないと判断した結果の事。

急に思い立ったわけでは無く、確かにここで元気が無いな・・といち早く悟ってくれた友人もいるので私と主人を知っている方はあまりビックリしなかったと思います。

一人の子供の親である以上両親が揃っているのが一番というのも良く分かっています。これを考えて9年間やってみたわけですが・・。

逆算すれば分かると思いますが結婚して11年。息子が10歳。試してきた9年と言う事は実は息子が生まれてからすでに(性格には妊娠中に)もう無理だと思っていました。

夫は確かに仕事に行って稼いでいるわけだから、家に居るだけで金を使えるんだから~。いいじゃないのお。あなた好きなことすればいいじゃない?づ背旦那さんはせいぜい5週間くらいしかいなくてまた出張なんだからその期間を過ぎるのを待てばいいじゃない?と言う周りのドイツ人の意見も有りました。

しかし、人生後何年有るか分からない。お金は確かに大事。だけど私の人生も大事です。

この人とやっていけるか分からない。。と悩んでいる人は離婚なんてしないほうがいいに決まっています。でも、これしかもう選択肢が残っていない。と言う状況になったら我慢する必要は無いのよ。と言ってくれた友人が居ました。

ずっと悩んでいた時期は”それでも何とかなる”だったので踏み切らなかったんです。しかし、もうこれ以外私が幸せになる方法がない。そう思ったんでこの時期に踏み切ったわけです。

息子は自分から『僕はママとパパの喧嘩をこれ以上見たくないので離婚して構わないよ』と言ってくれました。

この言葉で私はもう夫婦を立て直すと言う努力をしないことにしました。夫は自分の意見が正しい!これだけしか思わない人ですから私が一人で努力したって駄目だから。

今は毎日、残高を気にしながらいくら貯金できるのか?と考えるだけの毎日ですが、それでも決断は間違っていなかったと思っています。

遠く離れていてヤキモキしながらいつも見守ってくれている両親は物凄く感謝しています。いつかいつの日かまた彼らの元に帰れる日を楽しみに。。毎日がんばります。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1559-051c1ae9