2011.03.19 学校見学

今日は光ちゃんが入れるであろうレベルの学校の見学に行ってきた。

建物を見た途端光ちゃんは『COOL!』と言い中に入った途端に置いてったスナック菓子や飲み物の自動販売機を見ては『すごーーいい!』と感動。あのお・・この程度の自動販売機ってのは日本でも散々見たと思いますが。。まあ学校の中に普通にあるのが新鮮だったのでしょう。。汗。

9月からは本当は小学校5年生なんだけれど・・こっちじゃそのまま6年間同じ学校に通うわけだから雰囲気はすでに高校と言った感じ。


どの子供達はみんな目を輝かせて色々な説明を聞いて喜んでいたよ~。

科学の授業はここで~。と実験を見せてくれたり。物理はここ。音楽はこんな感じで教えていきますと。 その度に光ちゃんは目を丸くして喜んで勝手に質問までしていた。。汗。この子質問魔なんです・・はい。

今日見た学校は元々は男子校だったので今でも女生徒は少なくて写真見ても大半は男の子ばっかり見学に来た子も90パーセントは男の子。
と言うのもこの町には女子校も有るからなんだけど。

今日の説明会でクラスの男の子2人も来ていたし、同じ学校から入ると同じクラスになるのがこの辺のクラス分けだから、落第とかしない限りはここに入ればこのメンバーは10年間一緒って事か!!(小学校も4年間同じクラスだったので)当面はこの町に住む事になるわけだからね。学校で友達が同じクラスだったらこのアパートから離れても大丈夫ね。

親の中には馬鹿かこいつは??と思うようなくだらない質問する人も居て。。出来れば同じクラスになりたくないね~。って人が居た。

この質問ってどんな意味があるわけ???ってのを延々と聞き続ける。こういう人が同じクラスだとさあ・・父母会が長引くのよねえ。。と思う。

もう一つの学校の説明会は来月。そっちの学校は学校に大きなプールがあり、凄い大きな体育館もあるのでスポーツに力を入れているし、宿題も試験の採点なんかもパソコンで送られてくると言う近代的な学校。

そっちの見学も楽しみだわあ~。

さてどの学校に行くかなあ。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1569-ce7f8df0