2011.05.02 やっぱり!

2週間も有ったイースター休暇だったのに終わりの2日前になって

『あああ~~~!!!宿題が有ったんだったあ~~~』と、昨日から大慌てだった光ちゃん。

全く・・そりゃ私も夏休みの宿題には手を焼きましたので、最後にやるのが悪いと言うわけじゃないんだけど。これさ・・イースター休暇の始まる時にすでに言っていたよねえ。

『僕はフランスについて発表しなきゃいけないからパパ手伝ってね』とか何とか。。

昨日の土曜日は夫に息子は任せて(と言うか夫は家に居るからそれだけですけど)出かけたので出る前に確認したら

『大丈夫!今日パパとやるから』言っていたし、夕方戻ってきた時も

『もう終わった~~。後で見せてあげるから』と自信満々に言っていたので少々油断していたが。。

見せてくれたそれは・・

『あれ?これは大まかなプラン?』と思われる数行パソコンで打たれたものだった。

一応念のために

『で?これで終わりじゃ・・ないよね?パパは見たの?見たんだよね?何て言っていた?』と聞くと、光ちゃんはチョット気を悪くした顔で

『え?光ちゃんはこれで十分だと思うんだけど~??パパも見たよ。何も言わなかったけど?』と。

・・・・・・・・。ああーー。やっぱり任せていけない人には任せてはいけないんだよね。

さすがに自分の第二の故郷のフランスだから・・気合入れて手伝ってくれると思っていたんだけど。(なんと言っても夫は半分フランス人ですからね)

5分から15分の持ち時間なのに・・息子のそれはゆっくり読んでも1分30秒で終わった。

フランス語のスペルは違うし物の名前も違うし。こんなんで夫は何を見たわけ?

ああ~~!もう少しの我慢と気を取り直して。

ネットで調べまくり息子の”大まかなプラン”に肉付けをして、写真をプリントアウトしてなんとか5分強にした(それでもそれしかならない。。)ここまでさせるのも息子は何度

『もうこの辺でいいと思うんだけどなあ~~』と言うまるで他人の宿題か何かのような発言を繰り返したが・・この際無視。

やっと終わったら今度はイースターの卵の曼荼羅塗り絵まであった。。。何で今更イースターの卵の塗り絵?と思ったら。

『クラスで2人だけできないので宿題になったの~』と。

ああ・・そうですか。今更イースターの卵の塗り絵ですか。。

やっと全て終わって外に遊びに行った息子のかばんを見たら。

『ふむ?このプリントのここは白紙でいいのか?』と思う箇所が有って、念のために聞いたら

『ああ~~~!ここにフランスの国旗と国を書くんだったああ』だそうで、この紙に書いてあるフランス語の挨拶を見たら。全くスペルが違っていた。 

そしてなんとか終わったのは寝る前だった。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1580-1999cbbf