昨日と今日続けて学童に迎えに行ったら、子供に捕まった。。

『あの~~、光ちゃんいつ時間ある?いつか遊びに行きたいんだけど~~

『ええーーーっと。火曜日と木曜日はサッカーだし。。土曜日はこれから3週間連続で試合だし。。あーー。じゃあ試合の後の4時ならいいよ』と、昨日は2年生の子と約束して。。(なんで?2年生なんだよ。。。)

今日はタイトなスケジュールなのに(4時に学童が終わって、5時からはサッカーの練習。ついでに今日は休んでいる二人に宿題を届けなくてはいけない)、

『いつだったら時間ある?』と、今度は3年生の子が聞く。

『ああ~~~・・あのねえ。。今日はサッカーでしょ。明後日もサッカー。。う~~~ん土曜日はもう約束入っちゃってるし』と言っていると、この子悲しそう~~な顔になっちゃった。だから、

『ええ~~~っと・・そうだなあ。金曜日の4時以降はどう?ママに聞いて見てそれで良かったら一緒にここからつれて帰ってあげるから後でママに迎えに来てもらうってのはどう?』と言うとこの子見る見る顔が輝いて嬉しそうに

『じゃああ~。ママに電話してもらうね』と言うので一回渡したはずなんだけど、一応電話番号をもう一度書いてあげた。

本当はねえ・・この子はちょっとというか・・かなり問題のある子で学校も転校させられちゃったんだけど。。でも、やっぱり断られたときの子供の悲しそうな顔見ちゃうと駄目なのね~~。。無理なんだけど。子供の無邪気な嬉しそうな顔を見るのは嬉しい。

しかたねー。まあいっか。実はこの子の約束はなかなか実現しなかったしね。どうしても来たいんだったら一回くらいは呼んであげてもいいじゃんね。

そして・・・夕方。この子のママが電話してきた。

『ああ~~・・金曜日はねえ。。合気道が入ってるので無理なのよ。。他の日は無理かしら。。』と言う。

こっちも難しいからなあ。。と思っていたんだけど。

お?明日はどう?と聞いたら。

『明日?明日は3時から4時までこの子はセラピーが入ってるんだけど。。あ!お宅の物凄く近所だわあ~。チョット待って』と彼女は後ろで多分ガッカリしていた息子君に

『ねえ?明日セラピーのあとに光ちゃんの所に行く?』と聞いたら。

『Ja!! JAAAAAAA!!!いえーーーーいいいい!!』とそりゃーもう嬉しそうな声。

良かった。良かった。(そうなのか?そう無邪気に喜んでいいのか??明日どういう結果になるか?わかんないぞおお?

と言うわけで。。

私のスケジュールはこんな具合に埋まっていく・・・

おい?チョット待てよ。。

光ちゃんよ・・友達が居なかったんじゃなかったのか?

あ・・だから年下の子になっちゃったのか?

あれ?じゃあ、今日サッカーの帰りに一緒に戻ってきたDavidは?

光ちゃんがサッカーで居ない間に『光ちゃん外で遊べる?』と聞いてきたいじめの張本人であるサシャは本当にいじめの張本人なのか???

・・・・・・

なんだか・・光ちゃんの”おともだちがいない~~~”発言は50パーセント位減らして心配しておいた方が良さそうだな。。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1585-19a9f777