昨日のサッカーの試合の帰りにまたしても自転車のタイヤがパンクしてしまい随分長い距離を自転車押して帰ってきた光ちゃん。

いつもは直してくれるパパも居ないし。光ちゃんは毎回見ていたのできっと何とかなるだろう!(凄い安易な考え・・)

修理キッドを出してやりだしたが、なんと中のチューブに2個も大きな穴があることが判明。それでも何とか貼って空気を入れてみたら

『プッシューーーーーー!!!』と凄い音と共に折角貼ったテープが見事にはがれてまたしても穴。。

『ああ・・仕方が無い。明日新しいチューブを買ってこよう』と昨日は自転車を分解したままにしてあって。

今日は1時間早く学童から引き取って一緒に自転車屋さんへ。

ここでまずは感動。自転車に乗る人も多いけどお店は日曜日休みだからなのか?なんと!!店の前にチューブの自動販売機が!!!そもそも、自動販売機自体殆ど見かけないのに!!!すごい!!が、、しかし。。

『あれえ~~?どれを買えばいいのだろう??』分かりませんから、、だって、自転車のパンクなんて人生の中でそんなに経験したことないし。。

仕方が無いので店に入って聞いてみたら、お姉さんは

『あそこにあるわよ~~。勿論、穴無しでしょ~~?』とくだらない冗談で笑わせてくれたんだけど。。きっとこういうの買いに来てるからどれを買えばいいのか?分かってると思ってるのねえ。。

『あそこにあるといわれても。。。』指差された先は、物凄い数のチューブの箱。

どれ買えばいいのか?わかんないじゃん・・光ちゃんとママはそれでも何とか見つけ出してレジに持っていくと

『えーーっと。軽量タイプで良いんですか?』と、、え?知りませんけど??どうやら色々種類が有ってその中からわざわざ高い軽量タイプを持って来ちゃった模様。

『あ・・普通のでいいです』というとお姉さんは2ユーロも安い普通のを持ってきてくれた。

そうか・・チューブにも大きさだけじゃなくて色々有るんだな。。と一つ勉強。

早速家に戻ったら、光ちゃんさっさと工具を持ち出して、昨日外してまた戻したタイヤをねじを外して外して。

あれよあれよと言う間に、それなりの形をつけた。

『凄いじゃん~~~

結局、最後のブレーキの取り付けがてこずったし、タイヤの向きがちょっと反対じゃないの???って思ったんだけど。タイヤの向きは関係ない!と言い張るのでブレーキはなんとかママが試行錯誤して取り付けて。

人生初めての”パンクした自転車のタイヤ交換!”成功~~。

すばらしいいい~~~~

さすがに男の子だな。と感心した。

さーー。これで自転車にパンクも怖くないぞおお~~。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1586-5309d3ae