夫から生活費をもらって生活し始めてはや5ヶ月が過ぎたわけで。。

こんな生活になって初めて家計簿なんてものを付け始めたんだけど(おそい!)、なんと言っても今まではどんぶり勘定でハッキリ言って”このくらい使った程度の把握しかしていなかったもんで

『はて?私と息子の二人で一体いくら使うものなんだろう?いくらあればある程度生活して家賃なんかも払って行けるんだろう?』と思って付け始めたんだけど。

普通のドイツ人のシングルマザーいわく

『あなた!それだけもらっていたらやっていけるわよ』と言う金額だそうなんだけど。。

日本人の私にはどうもこの金額では

やっていけそうにもない。。

何をどう贅沢しているのか?と言われても分からないんだけど。

きっと”貯蔵食料”が多すぎるんだろう。。

普通に生活しているのになぜに?貯蔵食料がいるのか?私にも分からないんだけど。それなりにいつも”いざという時には食べられるもの”ってのが冷凍庫なり食料だなにある。

しかし!!!かと言ってそれだけ食べているわけにはいかず、果物だの野菜だの米だの食パンだの。。飲み物だの。。ね~。こんなもの買わなきゃいけないのでやっぱり買い物に行くでしょ?

おかしい。。服やら靴やら買っているわけじゃないのに。。なななんと!!今月はもらっている生活費を大幅に超えて大赤字になってしまった!!!

食費と雑費がほぼ同額で・・

なぜなんだ??雑費に500ユーロも掛かった意味が分からない。。

先月は息子の学校の申し込みだ(それにともなって散髪やら証明写真やら成績表のご褒美だの)のパスポートの申請(これまた証明写真とパスポートの申請代金)だのに金がかかり。。ついでに3ヶ月と6ヶ月ごとに受け取っている私の薬代金も有り。

食費が増えたのには近所のアジアンショップがありがたいことに”日本食材”を思い切り仕入れ始めてくれて

『いや~~んこんなものまでここで売ってるって事はもうミュンヘンまでいかなくてもいいわ~~。まあ高いけれど。あーでも、ミュンヘンまで行くガソリン代やら電車代やら考えたらね!近所で揃うんだもの便利だわあ』といい気になって

一個2ユーロちかい大福だの。。

1本2ユーロもするラムネの瓶だの。。

一袋8ユーロの餃子だの。。

同じねだんの鳥のから揚げだの。。

こんなもんを買い続けていた私がいけないんだな。。

しかし・・・今月は一月に1000ユーロも使ってしまったんだが・・

家を見渡しても何も豪華なものが増えていないのはなぜだろう??

。。。。。。

 

あ・・肉になっているのか。。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1587-fc2c2c93