何も変わった事も無いまま毎日が過ぎ。(つまりアパートも見つからないし何も変わってない)
気が付くと学校も残すところ2週間になったわ。。
日本で言う小学校は4年生までで、9月からはまた一つステップが上になる。ちょっとドイツの学校のシステムは説明が難しいので割愛するけれど。
9月からは学童も終わるしいろいろな事が変わってくるはず。

なーーーんてぼーーーっと思っているだけで今の所は何も変わってない。

周りでは『夏休みはどうするの?』なんて話題がちらほら出ていて、今年は日本にも帰らないので『どうするかなあ~~~?』と、これまたお金にあまり余裕も無くなった今旅行なんてものは出来そうも無いんだけど、どこにもいかないのも可哀想だしねえ。。

と思っていたら、8月の始めの2週間はまだ学童に行けるそうで。光ちゃんは行くと言うので申し込みをしておいたんだけど、サマープログラムでなんでも始めの5日間毎日数時間サーカスみたいな事を学べるコースが有ると聞き。

これなんでも普通だと100ユーロ以上掛かるんだけど。”収入の少ない”親や外国人家庭の子供には無料!!と言う話を私の友達が教えてくれて。

『ひゃあ~~~。そんなすばらしいプログラムなら申し込むしかない!』と言う事で申し込みをして。学童には2週目だけ行かせることにした。

おお~~。あと4週間はどうするかなあ。

と思っていたら、去年散々散財したサッカーのキャンプで地元のプロチームの試合の招待が来た。そりゃー勿論申し込むわよね~。

そして私の友達がフランクフルトに遊びにおいで~~と言うので、2泊お邪魔する事にして、ついでに2泊ケルンに行く予定も立てた。

あ!そうそう、その数日前にはすでに光ちゃんの肺機能検査の予約が入っていたんだった。(この前アレルギー性喘息になったので)

こうして少しずつチョット変わった夏休みの予定が立っていくんだけど。。まだまだ空白だらけの夏休み。どうなるかなあ~~。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1590-d4929d4b