9月13日から光ちゃん新学年になりました。

ドイツのシステムではもう小学校は4年生で終わり、光ちゃんたちはみんなそれぞれ上の学校に進み、今まで幼稚園からずっと一緒だったお友達と離れ離れになり、それでもおなじクラスの友達3人おなじ学校に来たので、今回の学校でもおなじクラスになりました

こういうのはなかなか粋な計らいだと思うわ~。だって全く知らない友達ばかりのクラスに放り込まれては学校自体になれるのが時間かかるしね。

光ちゃんにとっては初めて一人でバスに乗って学校に行き帰ってくると週に2回はママは留守。どんな感じになっちゃうかな?と不安もあったけれど、がんばりやの光ちゃんは不安な顔を見せるでもなく、バス通学もおなじバス停から知っている子が乗るし、

ママが留守の2日間は『帰ってきたよ~~~』 と、電話を入れてくれて作ってあるお昼をレンジで暖めて食べて。数時間後にはママも戻ってくるので問題は今の所は無さそう。

金曜日には友達と自転車で学校に行くことにして。7キロもあるランドセルと格闘しながら3キロ弱通学しました。

今の所は

『新しい学校はクールだよ!!!バスで通学するのもクールだし、、あ!でも、物凄く混んでさあーー。光ちゃん折れちゃうかと思ったよお。。。』

などなど、なかなか楽しそうです。

 

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1595-f8f24be9