土曜日に息子が車をこすった。私が上に上がって空瓶を持ってくる間に起こった出来事で、家に居たら息子が電話してきたので、
『あー今行くから~~』と言ったら。光ちゃん車に当たっちゃって傷をつけちゃった。と慌てて電話してきたので、こっちも大慌てで下に行ったら。
仁王立ちしているロシア人夫婦が
『あなたの息子がここにぶつかって車に傷つけた!』と、言いはなりその状況が良く分からないのでとりあえずドイツ人流に悪いと思っていなかったので謝らず、一応保険会社の番号なんかを渡してお互いに保険会社に電話すると言う話で終わったかに見えた。。んだけど。

こっちの保険会社は銀行を通しているので、車同士の事故じゃないし、緊急の電話番号が無いので月曜日に電話するつもりでいた。

今朝は午前中にこの前まで言っていたコースの集まりがあったのでそこに行って帰ってきたら、この車の持ち主が外に居て

『あなた保険会社に連絡入れましたか?私達は土曜日に入れたんだけど、あなたがやらないと先に進まないんですけど?』と言って来たから
『私の保険会社は緊急連絡先は金曜日までしかないし、今日これまで用事があったのでこれからやります』と言ったのに。このロシア人
『私達はもうすぐ休暇に行くのにあなたが連絡しなきゃ修理にも出せない、連絡しないのなら警察に電話します』ときた。。

ああーー。これがねえ~~・・一言余計だったと思うな。。

『これからやりますから』と言いつつ。

なんだよ。なんで警察に電話されなきゃいけないんだよ!と思いながら部屋に戻って銀行の担当者に電話して『書類作りますから午後から来てください』と言われた。

さて・・いろいろ今までに聞いたいろいろな知識を総動員して。

事故残った見通しの悪い場所の写真とガレージに止まってる車の写真と。事故の様子を図解して。写真は全部印刷して。銀行に持って行った。

話してみれば誰もが『うーーん。これは本当は相手が悪い。』と言う状態で、それなら無条件に認めないで保険会社に事故の検証をしてもらうことにした。

保険会社は勿論疑わしいものを払うはず無いからね。調べに来るでしょ~?息子は右側から左折する予定で、車は左から来て右折する予定だったので。普通の交通ルールで行くと。左から来た車は右から来た車を待つべきで。ましてや自転車だったらそれだけで相手は注意しなくてはいけなかった。

『見えなかった!』と彼らは言ったが・・すれはすでに『見ていなかった』を証明してしまっているようなもの。

どう判断されるか?楽しみだな。

あんな言い方しなければ、私はここまで準備万端で提出しなかったし、たぶん上手く説明できないから普通に保険が降りたはずなんだけどね。。

馬鹿だね・・

彼女、警察と言って脅かせば私が急いで保険会社に連絡すると思ったんでしょ?そうすればすぐに車の修理が出来てお金が降りると思ったんでしょう?こっちはシングルマザーで訳のわからなそうなアジア人だから大丈夫だと思ったんでしょ?

でも・・馬鹿じゃないから。

近所だから揉めたくは無かったけど。絶対に彼女の思うような全額は出ないから。

全く・・今度から事故があったときはどこでも警察を呼ぶべきだね。面倒だからね。

元夫が電話してきたので事のいきさつを話したら『じゃ自分も電話して置くから』と・・駄目押しか。。
苦笑

ロシア人マフィアに殺されないように気をつけなきゃ。。汗
Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1632-4a092d0c