随分長い間ここを放置してしまいました。と言うのも・・9月に日本から戻って来て新学年がスタートしてホット一息と言っている間にまた離婚関係で色々有り。
一応、無事に離婚はしたが・・残っている問題を解決する為にまた弁護士に行ったのが運の尽き。。
離婚成立後比較的上手く行っていた、元夫との関係が酷い泥沼の戦いにまで進展しており・・・、そうしたら体調を壊したまま3週間も原因不明の頭痛と38度の熱が続き。。
日記を書こうと言う気力が無かった。。
こんな感じ。

光ちゃんはといえば・・・

新学年が始まり怠けた為に恐ろしい悪い点を取ってきた。それでビビリまくったママがお尻を叩きながら勉強をさせた結果・・・この前のテストはまあ納得の行く評価を貰ってきたけど・・まだ今月にも来月にも主要教科のテストのスケジュールが出ているので、怠けていられない状態です。

そして11月18日にはめでたく12歳になった光ちゃん。この日は始めてのフェンシングの試合が有ったんだけど。。結果は全敗。色々な揉め事の末連れて行ってもらえなかったママに何度も途中で電話をくれた光ちゃんだったんだけど・・・最後に負けたときは電話で号泣。
ああ・・・可哀想にね。でも、この試合はもうみんな2年も3年もフェンシングをやっている子達が出ているんだもん。(長い子はすでに6年もやってる)
『一回でも相手を突ければそれは光ちゃんの取っては勝利と同じだよ』と、コーチがすでに言ってくれていたんだから・・負けて当然なんだけどね。

『光ちゃん、もっと練習しなきゃ行けないって思った』と、なんと!こんな事が光ちゃんの口から飛び出してきたのには成長を感じたわ。

本当に月日が経つの早いもので・・ここに引っ越してきてもう1年になる。去年は引越しや何かで全くクリスマスっぽくなかった12月。今年は小さなツリーも用意して少しクリスマスの飾りをし始めたし、クリスマスのクッキーを焼くつもり(昨日すでに一種類焼いたけど、もう数種類早く予定)。

色々大変な一年だったけど。その前の年よりはまし。こうやって少しずつ楽しみが増えれば良い。

Secret

TrackBackURL
→http://koutade.blog.fc2.com/tb.php/1634-cf57306c